坦々つけめん(並)(\750)
チャーシューの切り落とし(\50)
小ライス(\100)
味:
坦々
コメント:
今日は、日暮里にある「担々麺」が人気のお店「桃天花」へ。
最近では「大つけ麺博」に出店した事で話題を呼びましたね。
12:45入店で先客は2人。
店内は、一文字カウンター5席と4人掛けテーブル6卓。
ごくごく普通の中華料理屋さんて感じの雰囲気ですが、ちょっと活気が無いかな?
入ってすぐ右手に券売機があるので、そこで食券を買います。
メニューは、「坦々つけめん」「ゴマカレーつけめん」「担々麺」「カレー担々麺」「ジャージャー麺」「汁有りジャージャー麺」「ラーメン」「醤油つけめん」等。
今日は、「坦々つけめん」に「チャーシューの切り落とし」と「小ライス」をチョイス。
しばらくしてつけめんが出てきたので、早速いただきます。
「坦々つけめん」750円 「チャーシューの切り落とし」50円
焦げ茶色に濁ったつけ汁は、ゴマの味がたっぷりの坦々スープ。
味付けは然程強く無いけれど、ピリッとした軽めの辛味に鰹の風味や八角などの中華香辛料的な風味が加わり、今まで食べてきた担々麺とはちょっと違った複雑で重層感のある味わい。
ただ、バランス良く仕上げられているので、クセは抑えられていて美味しい。
やや多めの油が良い感じにこってり感を加えてくれますね。
浅草開化桜製の麺は、平打ちの太縮れで、しっかりと水締めされたもの。
ツルっとした舌触りに密度の高く少し硬さを感じるような食感が特徴的で、開化桜らしい麺の味をしっかり味わわせてくれるもので美味しい。
トッピングは、チャーシュー、味玉半分、メンマ、ネギ、青菜、刻み海苔、追加のチャーシュー切り落とし。
黒っぽく色づいたチャーシューは、脂身の少なくホロホロとした柔らかさのあるもの。
流行りのタイプではないけど、旨味がギュキュッと詰まった正に焼豚って感じで美味しい。
追加の「切り落としチャーシュー」は、このチャーシューの切り落としがゴロゴロと入っていて、50円て値段を考えるとかなりお得な感じ。
味玉は7割程度の半熟で、スープが染み込んでいて良い感じの味わい。
「小ライス」100円
ライスは「小」とは思えない位ボリュームたっぷり。
このライスを残ったつけ汁に投入し「坦々おじや」に。
つけめんとして食べている時とは感じきれなかった香辛料のスパイシーさがご飯に絡みついてきて、カレーでも食べているかのような錯覚に陥ってしまいそうな位に全く違う表情を見せてくれてる。
全体的な印象としては、今まで食べた担々麺とは一味も二味も違う担々つけ麺で美味しかった。
ご馳走様でした。
※11/23夜の部と11/24は都合によりお休みさせていただきます との事です。
今年何杯目?:
420杯目
禁煙状況:
喫煙可
所在:
東京都荒川区東日暮里3-37-11
営業時間:
11:00〜14:30 18:00〜21:00(スープ切れ終了)
定休日:
水曜日
電話:
03-3802-0440
駐車場:
近くにコインパーキング有
桃天花 ( 三河島 / 担々麺 )
★★★★☆4.0
powered by livedoor グルメ




