
訪問日:
2024.12.11
メニュー:
牛白湯ラーメン(半額クーポン\410)
替玉(\160)
味:
醤油
コメント:
今日紹介するのは、福生駅東口から羽村方面に少し行ったやなぎ通り沿いにある「まこと屋」。
12月11日21:20頃の入店で先客は2人。







メニューは、「牛白湯ラーメン」「鶏じゃんラーメン」「背脂醤油ラーメン」「赤辛牛白湯ラーメン」に各種トッピング、一品料理、ご飯物、定食類、お子様メニューなど。
限定で「四川シビ辛担々麺」「台湾黒ゴマ担々麺」も提供されていました。
会計は、後会計で現金の他に一部キャッシュレス決済も可能です。
今回は、「牛白湯ラーメン」を注文。
麺の硬さが「やわらかめ」「ふつう」「カタ麺」「バリカタ」から選べ、注文の際に聞いてくれるので「カタ麺」でお願いしました。
程なくして受け皿にのせられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

「牛白湯ラーメン」半額クーポン410円

スープは、牛骨をメインにした動物系白湯スープの醤油味で、表面にはたっぷりの背脂と軽めの黒マー油が軽くかけられています。


まったりした旨味と牛特有の甘味みたいなのがたっぷり感じられる濃厚な味わいで、ちょっとくどく感じるかな?って面もあるけれど、焦がしニンニクの芳ばしい風味の黒マー油や辛味噌のピリ辛感が良いアクセントになっていて美味しい♪

麺は、低加水の細ストレート。
注文通り「かた麺」な茹で加減で、粉の風味が強く感じられサックリした食感でスープもたっぷり持ち上げてくれて美味しい♪
トッピングは、チャーシュー、青ネギ、細切りキクラゲ。

チャーシューは、小ぶりなバラ肉が2枚。
トロッととろけるような柔らかさで旨味もしっかりしていて美味しい♪
麺を2/3程食べたところで、「替玉」を「バリカタ」で注文。

「替玉」160円
「替玉」は平皿で提供され、専用のタレも一緒に出してくれます。

今度は、卓上のすりごまと辛子高菜をたっぷり加えて美味しく完食♪
全体的な印象としては、オープン当初に食べた頃よりもまったり感が強くなって牛骨らしさを感じられ旨味と甘味たっぷりな一杯で美味しかった。
ご馳走様でした。
2024年何杯目?:
571杯目
前回の訪問:
2024.12.9
禁煙状況:
禁煙
所在:
東京都福生市加美平1-13-1
電話:
042-513-3314
営業時間:
11:00〜24:00
定休日:
無
駐車場:
20台程
公式HP:
株式会社マコトフードサービス





このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。