IMG_1628
訪問日:
2024.4.11

メニュー:
塩ラーメン(\750)
バター(\50)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、西八王子駅から離れた工学院近くにある二郎インスパイア系の「エース」。

4月11日19:50頃の入店で店内満席ながらも待ちは無し。

IMG_1631
IMG_1633
IMG_1639
メニューは、「ラーメン」「ラーメン(少なめ)」「ミニラーメン」「大ラーメン」に各「ブタ」、「汁なし」「つけめん」、「生たまご」「ショウガ」「粉チーズ」「うずら味たま」「魚粉」「生唐辛子」のトッピング。
限定で「塩」「バター」も提供されていました。
現金の他にPayPayにも対応しています。

今回は、「ラーメン」と「バター」をチョイス。

しばし店内のウェイティングスペースで待つと5分程で席に着く事が出来ました。

食券を渡す際に「塩で」とお願いしました。

「ニンニク」「ヤサイ」「アブラ」「カラメ」の無料トッピングが用意されていて提供直前に効いてくれます。
10分程して「塩バターの方」と声がかかったので、「ニンニク少なめ・ヤサイ・アブラ」でお願いしました。

重量感のあるラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_1645
「塩ラーメン」750円「バター」50円

IMG_1654

IMG_1648

まずは山盛りの野菜から頂いていきます。

IMG_1664
野菜は、ボイルしたキャベツともやしが1:9位の割合。
今回のは気のせいかひげ根が目立つ感じがするけれど、適度な茹で加減でコリコリ感とシャキシャキ感を併せ持った食感で、上からたっぷりかけられたトロトロの背脂と合わせて食べると凄く美味しい♪
先入観からか気のせいか背脂も塩っぽく感じるような!?
スープと合わせて食べるとちょっとタンメンぽさも楽しめます♪

野菜をある程度食べたら麺を下から引っ張りだし、麺と野菜の位置をかえるように天地返しして、麺とスープを頂いていきます。

IMG_1667
スープは、動物系に魚貝系を合わせた感じの塩味。

通常のラーメンスープにタレだけ変えたのかと思ったけれど違うのかな!?
鶏も結構入ってるのか通常のラーメンとはかなり印象が違い、ホタテのようなグググっと引きつけられる旨味もあり、魚介系のような風味が漂うスッキリさもあってホント「塩」って感じの味わいなんだけど塩角は立たずに円やかで優しい甘味も感じられ、そこに背脂のコクやこってり感も合わさり、「こっさり」とか「あってり」が当てはまりそうな味に仕上がっていて凄く美味しい♪
これはニンニク抜きの方が楽しめるかも!?

IMG_1672
自家製の麺は、平打ち風の太麺で捻れた感じのもの。

適度な茹で加減でワシワシした食感と豊かな風味を楽しめるものでスープとのマッチングも良くて凄く美味しい♪
300gとボリュームたっぷりなのに相変わらずスルスル入っていきます♪

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、もやし、刻みニンニク、背脂、追加のバター。

IMG_1661
IMG_1663
チャーシューは、分厚くて大きな物が2個。

バラとウデ肉っぽいもので、長さがあってトロトロに柔らかいバラ肉とホロホロな柔らかさのウデ肉、どちらも旨味たっぷりで凄く美味しい♪

IMG_1657
バターを溶かすと、その風味とコクが広がり、スープとバッチリマッチして凄く美味しい♪
これ、1個じゃなくて3個位トッピングしても良いかも!?

IMG_1659
刻みニンニクは、「少なめ」でお願いしたので、一摘み程度。
このスープにニンニクは合わないかも!?と終盤まで交ぜないように食べたけれど、そこまでニンニクが支配的にならず、風味と旨味のアクセントを与えてくれる感じで美味しい♪
ただ、ホントこれはニンニク無しで全然良い気がする!

IMG_1676
今まで使ったことが無かったけれど、卓上の青のりがベストマッチ!


全体的な印象としては、スッキリさのある風味と味わいながらも、力強い旨味や背脂のこってり感に、強力な自家製麺が合わさった他には無い塩バターラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
182杯目

前回の訪問:
2024.1.18

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市中野町2686-8

営業時間:
11:30〜14:30 18:00〜22:00

定休日:
日曜日
他・臨時休業はメルマガにて

駐車場:
少し離れた「犬目学生マンション敷地内1・2・3・4」
東京都八王子市犬目町248-1

SNS:
ラーメンエース裏方
ラーメンエース
IMG_5546