IMG_1369
訪問日:
2024.4.5

メニュー:
塩味玉らーめん(\1050)

味:


コメント:
今日紹介するのは立川駅北口から少しのところ、移転前の「つばさ家」の隣にオープンした「らーめん 寛」。

ここは、塩ラーメンの名店や「樽座」などで修行された方が、八王子の追分町での間借り営業を経て、独立店として4月1日にオープンしたお店。

八王子で食べた時の印象が凄く良かったので、独立店として立川にオープンしたのは凄く嬉しく、いそいそと行ってきました。

4月5日10:55でシャッターポール。
11:00定刻通りのオープンで入店する事ができました。

店内は、一文字カウンター5卓のみのこぢんまりした空間で、黒を基調にしたシックでお洒落な雰囲気。

入って右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_1372
IMG_1378
IMG_1374
メニューは、「塩らーめん」「塩味玉らーめん」「塩チャーシュー」「醤油らーめん」「醤油味玉らーめん」「醤油チャーシュー」、「味玉」「チャーシュー」「メンマ」「岩のり」のトッピング、「ライス」「チャーシュー丼」など。

「つけめん」や「特製」「ワンタン」「肉だんご」などのボタンもありましたが、まだ販売されていませんでした。
オープン間もない事もありメニューを絞っての営業となっているようですね。

今回は、「塩味玉らーめん」をチョイス。

IMG_1380
「塩味玉らーめん」1050円

IMG_1386

スープは、鶏などの動物系をベースに魚貝系を合わせた感じの塩味。

ふわぁっと広がる鶏の風味と旨味に、塩ダレ由来かな?魚貝系の強い旨味が合わさっていて、あっさり寄りながらも出汁と塩ダレが見事に融合した分厚い旨味と奥深さがあり、塩味もビッとシャープに効いていて味に引き締まりがあって凄く美味しい♪

IMG_1392
麺は、中細で軽くウェーブがかかかったようなもの。

加水率高めで熟成感あるような少しプリッとした食感と全粒粉の豊かな風味が楽しめるもので、スープもしっかり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、ミニトマト、小松菜、白髪ネギ、芽ネギ。

IMG_1398
チャーシューは、小ぶりで薄切りの肩ロース。
ローストされた感じの凝縮された旨味が感じられて美味しい♪

IMG_1401
味玉は、6割程度固まった半熟。
割ると黄身が流れ出すような半熟感で、塩ダレが良い感じに染み込んだ旨味たっぷりなもので凄く美味しい♪

IMG_1390
ミニトマトはローストされたもので、ミニトマトのローストは初めてだけど甘味と旨味たっぷりで凄く美味しい♪
主張し過ぎずに然り気無い感じなのがまた良いですね!


全体的な印象としては、出汁感と塩ダレとが見事に融合した厚みのある味わいの塩ラーメンで、麺やトッピング一つ一つにもこだわりが感じられる一杯で凄く美味しかった♪
これは醤油の方も楽しみだな!

立川駅周辺の個人店はかなり貴重な存在で、しかもこれだけハイクオリティなのが食べられるのは凄く嬉しいですね!
これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
175杯目

前回の訪問:
2023.3.3(間借り営業)

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市曙町1-30-13

営業時間:
11:00〜15:00 18:00〜21:00

定休日:
月曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有り

Instagram:
らーめん寛(かん)