IMG_0570_edited
訪問日:
2024.3.28

メニュー:
ラーメン(並)(\880)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、多磨駅から離れた三鷹市天文台通り沿い「江川亭」跡地にオープンした「皇綱家」。

ここは、野方の人気店「輝道家」直系で池袋に店舗を構える「皇綱家」の2号店として3月23日にオープンしたお店。

凄く気になっていたお店で一昨年の春に池袋へ伺ったんだけど残念ながら改装中で食べられなかったと言う苦い想い出があったんだけど、多摩地区にオープンしたとの事で早速行ってきました!

IMG_0572
IMG_0574
IMG_0605
お店の前には沢山お祝いの花が飾られていますね!

3月28日20:05頃の入店で先客は9人。

店内は、L字カウンター12席と6人掛けテーブル3卓のゆったりした空間。
居抜きかな?三鷹店は行ったことなかったけれど、ダークブラウンの木目調で「江川亭」っぽい雰囲気。

入って右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_0577_edited
IMG_0580
IMG_0586
IMG_0584
IMG_0583
メニューは、「ラーメン」「チャーシューラーメン」「のり九条ねぎラーメン」「女性限定ラーメンセット」「九条ねぎラーメン」「野菜ラーメン」に「チャーシュー4枚」「爆九条ネギ」「九条ネギ」「キャベツ」「ほうれん草」「のり」「高級のり」「半熟卵」「野菜」のトッピング、「ライス」「まかない飯」「子供限定」など。

今回は、基本の「ラーメン(並)」をチョイス。

「麺のかたさ」「味のこさ」「油の量」など好みの調整が出来、食券を渡す際に聞いてくれます。
今回は全部「ふつう」でお願いしました。

しばらくして受け皿にのせられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0590_edited
「ラーメン(並)」880円

IMG_0594

焦げ茶色したスープは、豚骨や鶏などの動物系白湯スープをベースにした醤油味。

IMG_0597
ゴリッとした軽い骨感があるけれどそこまでゴリゴリした感じでは無く、鶏感が強めに感じられる少しトロンとした感じのまろみと唇がベタベタするようなかなり高い濃度あり、そこにガツンとパンチのある濃いめながらもしょっぱすぎない醤油ダレが合わさって、表面に浮かべられた多めの鶏油のまったりしたコクと風味が全体を繋いでいて凄く美味しい♪

IMG_0601
麺は、「王道家」謹製の太麺で少し短いもの。

やや硬めな茹で加減でムッチリした粉密度が感じられ、濃厚なスープとバチッと合わさって凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、海苔。

IMG_0598
チャーシューは、薄切りながら大きめな肩ロースかな?モモかな?
吊し焼きされた感じで薫香が強く感じられ、肉の旨味もしっかりしていて凄く美味しい♪
ただ、かなり薫香強いので好みが分かれるかも!?

デフォルトでもほうれん草がたっぷりなのが嬉しいですね♪


全体的な印象としては、醤油ダレのガツンとしたパンチはあるものの「輝道家」のような暴力的なしょっぱさは無く、濃厚ながらもまろみのある豚骨とたっぷりな鶏油がバランス良く合わさった一杯で凄く美味しかった♪

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
154杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都三鷹市大沢2-3-11

営業時間:
11:00〜15:00 17:30〜22:00
※今後変更する可能性有り

定休日:
未定

駐車場:
店舗前8台

X:
西池袋 皇綱家(三鷹大沢店)