IMG_9746
訪問日:
2023.10.26

メニュー:
海老香る生野菜ラーメン(\800)

味:


コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から程近いアレアレア2の3Fにあるラーメンコンプレックス「ラーメンスクエア」内にある「ラーメンコレクション」の第一弾「活龍」。

「ラーメンコレクション」はリレー方式の店舗で、ミシュランガイド掲載店・ミシュランガイドを目指す全国の有名店が定期的に入れ替わるスタイル。
第一弾として茨城の人気店「活龍」が昨年10月4日から営業されていましたが今月いっぱいで終了し、翌日からは「新旬屋」が営業開始されるとの事。

おそらく「活龍」を食べる最後の機会になるので、終了前に行ってきました。

3月16日20:45頃の入店で先客は2人。

店舗前に券売機があるので、そこで食券を買ってから入店します。

IMG_9749
IMG_9753
IMG_9756
IMG_9754
メニューは「濃厚雲丹そば」「濃厚伊勢海老そば」「手もみ中華そば」「魚介豚骨つけ麺」「ゆず塩そば」「極上手もみ味噌ラーメン」に「味玉」「メンマ」「九条ネギ」「玉ねぎ」「チャーシュー3枚」のトッピング、ご飯物、餃子、唐揚げ、セットメニュー、ドリンク類など。
【春の彩りラーメンフェア】の限定で「海老香る生野菜ラーメン」も提供されていました。
「濃厚伊勢海老そば」はポップには書いてあるけれど、券売機には見当たらないような?
PayPayの場合は専用のカードを持って入店し、席に着いてから支払うスタイルとなっています。

最後に「雲丹そば」をと思っていたけれど、残念ながら売り切れてしまったようなので、今回は限定の「海老香る生野菜ラーメン」をPayPay払いで注文。
小ネギが無料でトッピング出来るとの事なので、お願いしました。

程なくして受け皿にのせられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_9758
「海老香る生野菜ラーメン」800円

IMG_9764

透明感のあるスープは、ライトな動物系をベースにした感じの塩味。

鶏ベースかな?貝出汁のようなしっかりした旨味も感じられ、尖った塩味はなくまろやかでスッキリしながらもまったりしたコクがあり、伊勢海老油の芳ばしい風味と味わいが食欲をそそる感じで凄く美味しい♪

IMG_9772
麺は、平打ちの中太ストレート。

ツルリと滑らかな啜り心地に程良いコシが感じられて風味も良く、スープもたっぷり持ち上げてくれて凄く美味しい♪

トッピングは、ベビーリーフやサニーレタスなどの葉物野菜、青ネギ、糸唐辛子。

IMG_9767
パルメザンチーズとブラックペッパーが振りかけられていて、ホントに生野菜サラダって感覚で食べられて美味しい♪
チャーシューとかをのせないのも潔くて良いですね!


全体的な印象としては、シンプルながらも奥深いコクと旨味にに伊勢海老油の芳ばしい風味も加味された一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
137杯目

前回の訪問:
2023.10.26

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F立川ラーメンスクエア内

電話:
042-506-1778

営業時間:
11:00〜23:00

定休日:


駐車場:
アレアレア有料駐車場有り
※1店舗2000円以上で1時間無料

公式HP:
ラーメンスクエア

SNS:
活龍(公式)