IMG_9438
訪問日:
2024.3.10

メニュー:
牡蠣と浅蜊の塩ラーメン(\1300)

味:


コメント:
今日紹介するのは、福生駅西口から少しの新奥多摩街道沿いにある「中華蕎麦 麺とスープ」。

3月10日12:15頃の入店で先客は4人。
タイミングが良かったのか、後から続々とお客さんが来てあっという間に店内待ちが出来ていました。

IMG_9440
IMG_9444
IMG_9446
メニューは、「ラーメン(醤油・塩)」「玉葱ラーメン(醤油・塩)」「ワンタンメン(醤油・塩)」「チャーシューメン(醤油・塩)」「山椒の塩ラーメン」「山椒と海老の塩ラーメン」「岩海苔塩ラーメン」「山椒と牡蠣の塩ラーメン」「自家製ラー油の和牛担々麺」「煮干しラーメン(醤油・塩)」「味噌ラーメン」「味噌つけ麺」に「味玉」「ワンタン」「玉葱」「ネギ」「メンマ」「岩海苔」「チャーシュー」のトッピング、「ライス」「チャーシュー丼」「卵かけご飯」「海苔茶漬け」「あえ玉」など。
限定で「牡蠣味噌ラーメン」「牡蠣と浅蜊の塩ラーメン」「辛味噌タンメン」なども提供されていました。

今回は、「山椒と牡蠣の塩ラーメン」をチョイスし食券を渡す際に「牡蠣と浅蜊の塩ラーメンで」
とお願いしました。

しばらくしてカウンターの障子が開いてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_9449
「牡蠣と浅蜊の塩ラーメン」1300円

IMG_9449

超熱々のスープは、節系や浅蜊などの魚貝系をベースにした塩味。

魚貝系の出汁をしっかり感じさせながらもガツンと強い感じでは無くやわらかでふくよかに感じられ、ほんのり甘味が感じられるような優しい味わいで塩味にも角が無くまろやかな味わいで美味しい♪

IMG_9461
麺は、三河屋製麺の細ストレート。

やや硬めな茹で加減で、サックリとした歯切れの良い食感があり、スープの持ち上げも良くて美味しい♪

トッピングは、牡蠣、浅蜊、青菜。

IMG_9458
IMG_9459
牡蠣は少しでっぷりした感じのものが5粒。
牡蠣の風味と味わいをしっかり楽しむことが出来て美味しい♪
浅蜊も4.5個入っていて、貝を存分に楽しむ事が出来ます♪

青菜は、からし菜かな?爽やかな風味のアクセントを与えてくれて良い感じ♪


全体的な印象としては、優しい出汁感のやわらかな味わいの塩ラーメンで、牡蠣や浅蜊を楽しめる贅沢な一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
128杯目

前回の訪問:
2023.12.3

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市本町86-11

営業時間:
10:00〜21:00
※材料切れ終了

定休日:
水曜日
第2.4火曜日

駐車場:
すぐ近くにコインパーキング有り

Instagram:
中華蕎麦 麺とスープ

Twitter:
中華蕎麦 麺とスープ