IMG_9127
IMG_9140
訪問日:
2024.3.5

メニュー:
ラーメン(\100)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅北口から少しの所にある「桑都テラス」の一画にオープンした「100圓ラーメン」。

ここは、障害者雇用に取り組む会社「めだかやドットコム」が運営するお店で、「100ラン」の愛称で地元の方を中心に愛された西八王子駅の100円ラーメン「満福亭」のように、100円で食べられるラーメンを復活させたいとの思いで昨年11月26日にオープンしたお店。

3月5日13:55頃で先客は無し。

IMG_9158
複数店舗で形成される「桑都テラス」は、中心にテラス席が用意されていてテントもあるので雨の日でも利用する事が出来ます。

IMG_9137
「100圓ラーメン」は、店舗入り口で口頭注文と会計でプラ食券をもらい、出来上がったら受け取って空いている席で食べ、食べ終えたら返却口に返却するフードコートスタイルとなっています。

IMG_9130
メニューは、「ラーメン」と「ライス」、「ビンファンタ」「ビンコーラ」のみ。
「ラーメン」が100円で、「ライスが(ネギ・ニンニク薬味のせ)」が200円と言う価格設定になっています。

今回は、「ラーメン」を注文。

IMG_9136
IMG_9132
渡されたプラ食券を持って、店舗向かいで待ちます。

こういうスタイルながらも和やかな接客で良い感じですね♪

程なくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_9143
「ラーメン」100円

IMG_9149

透明感を残したスープは、魚介をベースにした感じの醤油味。

めんつゆをラーメン用にシフトしたような雰囲気のもので、煮干しや節系などを主軸に豚の旨味も加味されたような感じで、キュッと引き締まる酸味と甘味がやや強めに感じられる醤油ダレが優しく効いたもので油分も少なくスッキリした味わいで美味しい♪

IMG_9157
麺は、自家製の中細ストレート。

やや硬めな茹で加減で、ツルリとした啜り心地と程よいコシが感じられて美味しい♪

麺量は一般的なラーメンの半分位なのでおやつ感覚にはちょうど良く、食事として食べるには物足りないので「ライス」も頼んだ方が良いかも!?

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト

100円なのでトッピングはメチャクチャ小さいけれど、それでもバランス良くのっているのが素晴らしい♪

IMG_9151
チャーシューは、バラがちょこんと。
醤油ダレと同じ感じの構成の味でトロッと柔らかで美味しい♪

IMG_9152
メンマは、一瞬だから確かめようが無いけれど、ほんのニンニク風味が感じられるような?

何気にナルトの魚感が強く、ある意味一番存在感のあるトッピングかも!


全体的な印象としては、食事としては物足りないかもしれないけれど、バランスの取れたあっさりラーメンでチープさも無く100円とは思えないクオリティで美味しかった♪

最初は話題性で人が集まったと思うけれど、これからが正念場と言った感じですが、この価格でしっかりした味わいがあり、接客面も良いので応援したくなるお店ですね!

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
121杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市中町11-8 桑都テラス

営業時間:
11:00〜19:00
※平日100食・土日200食限定で売り切れ次第終了

定休日:
月曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有り

公式HP:
桑都テラス