IMG_6794
IMG_6796
訪問日:
2024.2.2

メニュー:
たんたん麺(\950)
Aランチ(玉子・青菜・豚肉・きくらげ炒め)(\850)

味:
担々

コメント:
今日紹介するのは、福生駅東口ロータリーにある「五十番ビル」の4Fにある中華料理店「50(フィフティ)」。

ここは、日本における本格中華のパイオニアと言われている「大東京飯店」立ち上げ時のコック長である呂克洪シェフの“最後の弟子”と言われる方によるご主人が、前身である老舗の中華料理店「50番」を引き継ぐ形で、本格中華をリーズナブルな価格で気軽に楽しめるカジュアルチャイニーズレストランとして1993年に「福生的中華食堂50(フィフティ)」をオープンし、4Fと言う不利な立地ながらも地元の方に愛されるお店となっています。

以前、「『50』の担々麺が美味しいから是非食べに行って下さい」とコメントだったかメッセージをいただいた事があり、それ以来ずっと行こうと思っていたんだけど、ようやく行ってきました!

IMG_6798
2月2日11:25頃の到着で店内満席なのでしばし待ちます。

10分程で入店する事が出来ましたが、もう少し遅かったらもっと並んで待つようになる感じの人気っぷり!

店内は、4人掛けテーブル7卓に円卓も用意されていて総席数50席との事。
ランチタイムだからかな?円卓は相席するような感じになっていました。

ガラス窓から見える景色が良いですね♪

IMG_6803
IMG_6804
IMG_6807
IMG_6809
IMG_6811
IMG_6814
IMG_6815
麺メニューは、「五目そば」「たんたん麺」「高菜漬け入り肉そば」「野菜そば」「鳥そば」「チャーシュー麺」「エビ入りそば」「パイコー麺」「酢と辣油の効いたそば」「フカヒレそば」「五目焼きそば」「五目かた焼きそば」「エビ入り焼きそば」「きしめん風焼きビーフン」「ジャージャー麺」「スープ焼きそば」、その他多種の一品料理やご飯物にドリンク類などなど。
お得なランチメニューや日替わりランチメニューも用意されています。
会計は後会計でPayPayの利用が可能で、2月中は30%ポイントバックとなっています。

今回は、お目当ての「たんたん麺」と「Aランチ(玉子・青菜・豚肉・きくらげ炒め)」を注文。

30分程して担々麺が出て来たので、早速いただきます。

IMG_6835
「たんたん麺」950円

IMG_6845

白濁したスープは、鶏などの動物系をベースにした感じのスープに芝麻醤を合わせたもの。

一口目から感じられる凄いゴマ感!

ゴマペーストとかピーナッツバター系では無く少し粗さもある紛れもない「白ゴマ」って感じの味わいの芝麻醤がスープに溶け込み、甘味もないので飽きが来ないスッキリした味わいで、ヒリヒリした辛味のアクセントがジワジワとやってくる感じで山椒は痺れ感では無く風味を楽しませてくれるようなバランスに仕上がっていて凄く美味しい♪

IMG_6852
麺は、細めで強めな縮れが入ったもの。

やや硬めな茹で加減で細麺ながらもプリッとした弾力が感じられ、スープもたっぷり持ち上げてくれて凄く美味しい♪

トッピングは、刻みザーサイ、挽き肉、万能ネギ、ニラ、水菜。

IMG_6855
IMG_6846
たっぷり入った挽き肉は旨味たっぷりで、ザーサイのコリコリ感と風味や塩味がアクセントとなっていて良い感じ♪

IMG_6829
「Aランチ(玉子・青菜・豚肉・きくらげ炒め)」850円

IMG_6825

「Aランチ」は、メインの他にライス・スープ・ザーサイが付きます。

「玉子・青菜・豚肉・きくらげ」炒めは、文字通り細切り豚肉にシャキシャキの青菜、柔らかなきくらげにフワフワの玉子を炒めたもの。

素材の味わいや風味を活かしたもので味付けは強過ぎずに旨味をしっかり感じさせつつも過多にならず、オイリーさも楽しめつつ重くない軽やかな味わいでメチャクチャ美味しい♪

ライスは結構ボリュームがありますが、もっと欲しくなるくらいきくらげ炒めとの相性抜群!

IMG_6831
スープは、鶏ベースのかき玉スープ。
これも絶妙な味わいで玉子のフワフワ感も楽しめて凄く美味しい♪

IMG_6832
ザーサイは特有の風味が抑えられその分ゴマ油の風味が立っていて、旨味たっぷりで美味しい♪

IMG_6822
「Bランチ(鳥肉のパリパリ揚げ香味ソース)」950円

こちらは、相方の頼んだ「Bランチ(鳥肉のパリパリ揚げ香味ソース)」のメイン。

所謂「油淋鶏」だけど、皮がパリッと香ばしい風味と歯応えがあり、肉はジューシーでしっとりした柔らかさで、ネギなど細かく刻まれた香味ソースはゴマ油風味を効かせた辛味をやや強めに効かせた甘辛酸を楽しめるもので凄く美味しい♪

IMG_6859

食べ終わるのを見計らって温かいジャスミン茶を出してくれるのが嬉しい♪


全体的な印象としては、白ゴマの味わいや風味を遺憾なく楽しめる芝麻醤がスープとマッチした担々麺で凄く美味しかった♪
ただ、それ以上にきくらげ炒めがメチャクチャ美味しくて印象的だったし、レバニラや他のメニューも気になるからまた来よう!


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
64杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市東町2-1 五十番ビル 4F

電話:
042-551-4362

営業時間:
11:00〜22:00(Lo.21:00)

定休日:
木曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
福生的中華食堂 50