IMG_6715
訪問日:
2024.2.1

メニュー:
重厚肉煮干らーめん(\1500)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅北口から少しの西放射線ユーロードにある「鏡花 八王子想庵」。

IMG_6718
」と「鏡花八王子想庵」の煮干し対決イベントとして2月1日〜13日まで各店でオリジナルの煮干しラーメンを提供し、両店で食べると3杯目は好きな方のお店のラーメンを500円で食べられるとの事で、「圓」からの連食で早速行ってきました。

2月1日19:15頃の入店で先客は3人。

IMG_6720
IMG_6725
IMG_6729
IMG_6732

メニューは、「極醤油らーめん」「極塩らーめん」「極鶏白湯らーめん」「つけ麺」「汁なし担々麺」「釜玉油そば」に各種トッピング、「和え玉」ご飯物、「エビスビール」。

イベント限定の「重厚肉煮干らーめん」も提供されていました。

今回は、限定の「重厚肉煮干らーめん」を示す「限定らーめん」チョイス。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_6739
「重厚肉煮干らーめん」1500円

IMG_6742

スープは、大量の煮干しと豚スープを合わせたもの。

伊吹」や「伊藤」を食べた時の衝撃にも似た一口目からガツンとくる煮干しのインパクト!
苦味を感じるか感じないかのギリギリのラインまで煮干しの味と旨味を引き出したキュッ締まるような味わいで、これでもかってくらいの煮干し感を楽しめ、これだけ強烈なのにエグミが無いので嫌み無くその味わいに酔いしれることができ、温度が下がるに連れ豚のまったり感もやってくる感じで、でもそこに重さは無く豚として主張すると言うよりも煮干し感をまろやかにしていくような感じで、煮干しの感じさせ方が変化していくような感じでメチャクチャ美味しい♪

IMG_6750
麺は、三河屋製麺の細ストレート。

やや硬めな茹で加減でツルツル〜っとした啜り心地の良さが有り、スープも持ち上げも抜群でメチャクチャ美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、ネギ、メンマ。

IMG_6745
チャーシューは、小ぶりなバラ肉がたっぷり!
柔らかく煮込まれているけれど、トロトロまでいかずに肉感を楽しめ、芳ばしい風味と旨味を楽しめるもので凄く美味しい♪

「圓」と同様にネギの風味が煮干しスープと抜群にマッチ!

メンマは、鰹?何か良い風味がするような感じで凄く美味しい♪


全体的な印象としては、エグミが無く苦味が出るか出ないか限界ギリギリなまでに味わいを引き出した強烈な煮干し感を楽しめる一杯でメチャクチャ美味しかった♪
ここまで煮干し感を楽しめるのはホント久しぶりだったから、なんだか嬉しかった!

勝ち負けとかは無いけれど、今回の「圓」と「鏡花八王子想庵」の煮干し対決は、どっちも凄く美味しかったんだけど、食べ比べると個人的には「鏡花八王子想庵」の方が印象に強く残る好みな味でした!


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
62杯目

前回の訪問:
2024.1.2

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市中町7-9

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜21:00
土日祝11:00〜21:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有り

SNS:
鏡花 八王子想庵