IMG_6669
訪問日:
2024.2.1

メニュー:
オードリーの想い出(豚骨煮干鰮ラーメン)(\1500)
味玉(サービス)

味:
動物魚介系

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅北口から少し離れた路地裏にある「圓」。

IMG_6672
「圓」と「鏡花八王子想庵」の煮干し対決イベントとして2月1日〜13日まで各店でオリジナルの煮干しラーメンを提供し、両店で食べると3杯目は好きな方のお店のラーメンを500円で食べられるとの事で、初日に早速行ってきました。

2月1日18:50頃の入店で先客は3人。

IMG_6675
IMG_6678
IMG_6685
IMG_6689
IMG_6683

メニューは、「煮干鰮らーめん」「鶏白湯煮干鰮らーめん」「背脂煮干鰮らーめん」「煮干鰮つけ麺」「鶏白湯煮干鰮つけ麺」「背脂煮干鰮つけ麺」に各種トッピング、ご飯物等。

イベント限定の「オードリーの想い出(豚骨煮干鰮ラーメン)」も提供されています。

今回は、限定の「オードリーの想い出」を示す「限定A」をチョイス。
特別会員証で「味玉」をお願いしました。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_6692
「オードリーの想い出(豚骨煮干鰮ラーメン)」1500円

IMG_6699

こちらのラーメンは、「圓」の前身である「勇次」の二毛作ブランドとして営業していた「オードリー」のラーメンを再現したとの事。

焦げ茶色したスープは、文字通り豚骨などの動物系をベースに煮干しを合わせた醤油味。

ポッテリした軽い粘度を感じるもので、「豚骨煮干」って言葉による先入観があってか、食べ始めは豚骨感がライトな印象で力強い煮干し感がぶわぁっと広がる煮干しのインパクトを楽しめるもので、食べ進めるに連れ段々とと煮干しから豚骨へと主役が変わっていくようにまったりとした濃厚な味わいが顕れ、唇が軽くペタつくような濃厚さなんだけど重さは無く、煮干しと調和してメチャクチャ美味しい♪

IMG_6706
麺は、三河屋製麺の細ストレート。

硬めな茹で加減でパツンとしたハリとザクザクした歯切れの良い食感と豊かな風味が楽しめ、煮干しスープとマッチして凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、ネギ、海苔、追加の味玉。

IMG_6701
チャーシューは、大判の肩ロースが5枚。
適度な肉感を楽しめる食感と味わいがあって美味しく、ボリュームもたっぷり!

ネギの風味がスープとの相性抜群!

IMG_6710
IMG_6712
別皿で提供してくれた味玉は、7割程度固まった半熟。
ねっとりした感じの半熟感で黄身の濃厚な味わいを楽しめつつ、タレも程良く染み込んでいて凄く美味しい♪


全体的な印象としては、力強い煮干し感を楽しめ、まろやかな豚骨が絶妙にマッチし時間とともに徐々に味わいも変化していくような深みのある一杯でメチャクチャ美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
61杯目

前回の訪問:
2024.1.2

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市横山町21-21

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

SNS:
煮干し鰮らーめん圓(八王子店)