IMG_6431_edited
訪問日:
2024.1.30

メニュー:
中華そば(\800)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、日野駅から離れた日野自動車本社近く、昨年12月23日に閉店してしてしまった「「折かわ」」跡地に1月29日にオープンした「麺屋いっけい」。

ご主人は、大分前に某ラーメン店での経験があり、今回「折かわ」店主に教えて頂いたレシピを元にアレンジを加えたラーメンを提供しているとの事。

1月30日20:45頃の入店で先客は2人。

店内は、「折かわ」の居抜き的な感じでレイアウトも殆ど変わらず、一文字カウンター5席のみで少し昭和感を残しながらもランチョンマットを敷くなどお洒落な雰囲気も出されています。

IMG_6436
IMG_6439
IMG_6441
入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「中華そば」「味玉中華そば」「特製中華そば」「背脂中華そば」「味玉背脂そば」「特製背脂そば」に「味玉」「メンマ(小鉢)」「のり(3枚)」「キリン缶ビール」。

今回は、基本の「中華そば」をチョイス。

食券を渡すと「麺の硬さなどお好みはありますか?」と優しい笑顔で問いかけくれるなど、凄く感じの良いご主人です。

IMG_6448
「中華そば」800円

IMG_6453

黒に近い色づきのスープは、鶏などの動物系に魚介を合わせた醤油味。

鶏をベースにしながらも煮干しや節系などをバランス良く合わせた出汁の厚みを感じられるもので、そこにたまり醤油のような厚みある醤油が合わさり、やや甘味強めなんだけどしつこさが無く、後味もスッキリしていて凄く美味しい♪

IMG_6459
麺は、やや加水率高めの細ストレート。

ツルツルした麺肌で啜り心地が良く程良いモチ感もあり、スープもたっぷり持ち上げてくれて凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青菜、ネギ、ナルト。

IMG_6457
チャーシューは、小ぶりなバラが2枚。
ちょっと風味がチープかな?って気もするけれど、柔らかく煮込まれていて美味しい。

コリッとしたメンマやシャッキリした青菜も良い感じ♪


全体的な印象としては、鶏と魚介がバランス良く合わさった優しい甘味と厚みを感じる醤油ラーメンで凄く美味しかった♪

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
57杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都日野市大坂上4-18-38

営業時間:
11:00〜22:30(Lo.22:00)

定休日:
月曜日

駐車場:
すぐ近くにコインパーキング有

SNS:
麺屋いっけい(ラーメン)