IMG_6219
訪問日:
2024.1.26

メニュー:
味噌ラーメン(\850)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、河辺駅から小作駅に向かった奥多摩街道沿い合同庁舎近くにある「汐見軒」。

1月25日9:30頃の入店で先客は1人。

IMG_6223
IMG_6226
IMG_6227
メニューは、「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「味噌ラーメン」に各「ネギラーメン」「チャーシューメン」「ネギチャーシューメン」、「醤油つけめん」「塩つけめん」「味噌つけめん」、「ネギ」「Wネギ」「チャーシュー」「Wチャーシュー」「メンマ」「味玉」「海苔」「バター」「わかめ」「もやし」のトッピング、「ライス」、おつまみ、アルコール類など。

今回は、未食の「味噌ラーメン」をチョイス。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_6229
「味噌ラーメン」850円



IMG_6237
チャーシューメン!?て思うくらいにチャーシューの存在感が大きいビジュアルですね!

茶濁したスープは、ライトな動物系をベースにした感じの味噌味。

赤味噌を主体にした感じの風味高さが黒ゴマや白ゴマとマッチし、しっかり効かせながらも味噌のキツさはなくまろやかなコクと旨味に軽いニンニク風味と炒めもやしの芳ばしい風味が合わさり、懐かしいタイプではあるけれどアッサリした中に程良いコクと旨味に高い風味を感じるバランスの良い味わいで、ハラリとかけられた唐辛子が軽いアクセントになっていて美味しい♪

IMG_6247
麺は、中細で軽くウェーブがかかったもの。

ツルッと滑らかな啜り心地に軽くモチッとした食感があり、スープの持ち上げも良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、もやし、メンマ、ワカメ。

IMG_6239
IMG_6241
チャーシューは大判で厚みある肩ロースが2枚と切れ端っぽいのが1枚。

ホントにチャーシューとメンと間違えるようなボリュームで、しっとり感とホロリ感を楽しめる柔らかさで肉の旨味を存分に感じられるもので凄く美味しい♪

IMG_6243
もやしは、シャッキリ炒められたもので味噌スープともマッチして美味しい♪


全体的な印象としては、少し懐かしさを感じるタイプながらもチープにならないバランス感の味噌ラーメンで、チャーシューもクオリティ高くボリュームたっぷりで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
52杯目

前回の訪問:
2023.11.3

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市河辺町6-3-3 メゾン河辺 1F

営業時間:
7:00〜14:00

定休日:
月曜日

駐車場:
近くに提携コインパーキング有り
駐車券提示で110円分割引券