IMG_4426_edited_edited
訪問日:
2024.1.3

メニュー:
特製味噌ラーメン(\1300)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅東口から少しの所にある「中華そば ふるいち」。

2021年2022年2023年に続き今年で4年目となる「旧・ふるいち」と「十八番」のコラボ。
今回は、昨年末を以て閉店してしまった「ふるいち」の店舗を使って開催されました。

1月3日12:15頃の入店で外待ち11人。

IMG_4430
「中華そば ふるいち」は閉店してしまったのでその味は店舗で食べることが出来ませんが、お店の前にある冷凍自販機には売っているので、どうしても食べたい方はこちらで購入すれば「ふるいち」の味を自宅で楽しむことが出来ます。

IMG_4435
メニューは、『澤乃井酒粕』を使用した「味噌ラーメン」「特製味噌ラーメン」、「バターコーンライス」「ライス」、「ビール」「チューハイ」。

並んでいる間に注文を取りに来てくれたので、「特製味噌ラーメン」を注文。

35分程して入店する事ができました。

IMG_4438
両店主にご挨拶をと思ったら、十八番の店主は胃腸炎になってしまったようでまさかの欠席!今回は残念ですが、お大事にして下さい。

しばらくして受け皿にのせられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_4447_edited
「特製味噌ラーメン」1300円

IMG_4459_edited

スープは、「十八番」謹製の豚骨ベースの清湯系の味噌味で「澤乃井」の酒粕を加えたとの事。

酸味にも似たキュッと締まる感じのシャープさを持った濃いめの味噌感でスープ自体はスッキリした「十八番」らしい味わいで、そこに酒粕のコクが加わっているかな?って感じで厚みが増していて美味しい♪

IMG_4477
麺は、「ふるいち」謹製の太麺で強い手揉み感があるもの。
ぷるぷるした口当たりにモッチモチの食感で濃いめの味噌スープをしっかり受け止める力強さがあってメチャクチャ美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、もやし、メンマ、バター、コーン、ネギ、海苔。

IMG_4466_edited
チャーシューは、「Ramen FeeL」謹製のモモかな?シキンボウ!?
焼豚タイプの硬めな食感で、やや噛み切りにくさはあるものの凝縮された肉の旨味が楽しめて凄く美味しい♪

IMG_4483
味玉は、6割程度固まった半熟。
割ると黄身がトロッと流れ出るような半熟感で味はしっかりしていて美味しい♪

IMG_4471
もやしは中華鍋で軽く炒められていて、溶け出したバターはその風味とコクのアクセントを、コーンは甘味を与えてくれて美味しい♪


全体的な印象としては、ベースは「十八番」て感じで「十八番」らしい味わいの味噌スープに「ふるいち」のモッチモチな太麺が合わさった一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2024年何杯目?:
6杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市五ノ神4-6-9 東洋第5ビル101