IMG_2765
IMG_2770
訪問日:
2023.12.9

メニュー:
かつお醤油ラーメン(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、拝島駅南口から程近い「三愛ビル」の奥の方、「心麺」→「しんらぎ」跡地に、11月28日にオープンした「麺屋よつ葉」。

IMG_2766
11月30日に一度伺ったのですが残念ながらスープ切れ終了だったので、改めて伺ってみると開いていました(^-^)

12月9日18:55頃の入店で先客は無し。

店内は、「しんらぎ」の居抜きで一文字カウンター7席のみのこぢんまりした空間。
左側背面に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_2768
IMG_2775
IMG_2777
IMG_2772
メニューは、「かつお醤油ラーメン」「かつお醤油チャーシュー麺」「かつお醤油チャーシュー麺ダブル」に「メンマ」「ネギ」のトッピング、「チャーハン」「半チャーハン」「チャーシュー丼」「牛スジ丼」「ライス」、「おつまみ」「ビール」、セットメニューなど。

今回は、基本の「かつお醤油ラーメン」をチョイス。

前回伺った時に少しお話を聞いた際もそうでしたが、やわらかな物腰で感じの良い接客で、後から奥様とお子様らしき方もいらっしゃいましたが、みなさん笑顔で凄く感じが良いですね♪

しばらくしてお盆にのせられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_2778
「かつお醤油ラーメン」850円

IMG_2786

小鍋で温められた熱々のスープは、文字通り「かつお」などの魚介系をベースにした醤油味で、コロコロした粗めの背脂が浮かべられています。

食べ始めはクリアでスッキリした鰹出汁って感じで「アニマルオフ」かな?っ位にスッキリした和風な味わいで背脂が軽くこってり感を出してる位な印象だけど、食べ進めるに連れ背脂が溶け出していくのか動物系の旨味とこってり感が主張し始め、不思議と魚粉的なパンチや少しざらついた口当たりに甘味と旨味も上がっていく感じで、その変化も含めて美味しい♪

IMG_2792
麺は、山正食品かな?中細のストレート。

程良い茹で加減でツルツルとした滑らかな啜り心地とコシのある食感が楽しめ、スープの持ち上げも上々で美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、青ネギ。
 
IMG_2795
チャーシューは、低温調理っぽい薄切りの肩ロースが2枚。
ちょっと豚の風味が残るもので、柔らかな食感と心地良い旨味が感じられて美味しい。

メンマは、サックリした食感とクセが無い食感で良い感じ♪


全体的な印象としては、かつおの味と風味を活かしたあっさりスープに背脂の軽やかなこってり感が合わさった一杯で美味しかった♪
食べ飽きない味わいで背脂好きなので個人的には良い感じだけど、背脂無しの「かつお醤油ラーメン」も食べてみたいかも!?

駅前開発後はかなり厳しい立地になっていますが、人柄や味が親しまれる感じなので、これから地元の方に愛されるお店になっていくように頑張ってもらいたいですね!


ご馳走様でした♪


2023年何杯目?:
606杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市松原町4-12-4

電話:
042-519-1177

営業時間:
11:00〜14:00 17:00〜24:00
※スープ切れ終了

定休日:
未定

駐車場:
近くにコインパーキング有り

SNS:
麺屋よつ葉
麺屋よつ葉