IMG_1262
IMG_1279
IMG_1281
訪問日:
2023.11.18

メニュー:
えびみそラーメン(\850)

味:
海老味噌

コメント:
今日紹介するのは、昭島駅南口からすぐの花屋さんのあるビルの2Fにオープンした「キッチンはる風」。

ここは、管理栄養士の方が考案したヘルシーな料理を提供する軽飲食店として7月15日にオープンしたお店。
そこで海老味噌ラーメンが提供されているとの噂を耳にしたので行ってみる事に。

11月18日19:45頃の入店で先客は2人。

店内は、4人掛けテーブル3卓・2人掛けテーブル4卓・3人掛けテーブル1卓のゆったりめな空間で、木の椅子やテーブルに白い壁のやわらかで暖かみのある少し可愛らしさを感じるカフェって感じの雰囲気。
おじさん一人だと浮いちゃいそうな気もするけれど、メニュー構成などを見ると男性客でも全然構わなそうな感じ。

IMG_1264
IMG_1268
IMG_1277
メニューは、日替わりの「おにく定食」「おさかな定食」「本日の小鉢セット」、「えびみそラーメン」「はる風ドリア」「玄米ピザ」「ごはん」「みそ汁」「鮎ごはん」、「からあげ」「冷ややっこ」「冷やしトマト」「えだまめ」「厚焼き玉子」「ミックスフライ」、デザート、ドリンク類など。
会計は後会計でキャッシュレスに対応しています。

今回は、お目当ての「えびみそラーメン」を注文。

しばらくしてお盆にのせられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_1283
「えびみそラーメン」850円

IMG_1284

IMG_1292

焦げ茶色したスープは、豚骨や鶏などの濃厚な動物系白湯スープをベースに海老を加えた感じの味噌味。

ドロドロした粘度の高さがあり、その粘度に比例する濃厚感が楽しめる臭みの無い豚骨に海老の味わいと甲殻類特有の芳ばしさに似た風味がガツンと加えられ、少しザラつきがあるけれど気になる程では無くその海老感や濃厚さを存分に楽しめるもので凄く美味しい♪

IMG_1302
麺は、細めで軽くウェーブがかかったもの。

やや柔らかめな茹で加減で少しムニムニした食感ながらダレた感じは無く、程良い粉感が楽しめスープもたっぷり絡みついてきて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、茹で玉子半分、ネギ、水菜。

チャーシューは、適度な厚みと大きさのバラ肉。
肉感を楽しめる柔らかな食感でジューシーな旨みが感じられて美味しい♪

IMG_1293
茹で玉子は、9割方固まった半熟。
多分味付けはされていないと思うけれど、スープの味が結構ついているので味はしっかりしていて、でも後味スッキリで良い箸休めになります。


全体的な印象しては、海老なので全く違うけれど、今は無き「豚骨クイーム」に通ずるような濃厚感がありながらもクセが無く、そこに海老の力強い味と風味が合わさった一杯で凄く美味しかった♪

ラーメン専門店で無いのにこれだけクオリティの高い海老味噌ラーメンが食べられるとはホントにビックリです!

これから頑張って下さい!

ご馳走様でした♪


2023年何杯目?:
568杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市昭和町2-5-3 昭島センタービル 中2F

電話:
042-519-5969

営業時間:
11:30〜15:00 17:00〜21:00
(Lo.各1時間前)

定休日:
日曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有

SNS:
キッチンはる風