IMG_1151
IMG_1157_edited
訪問日:
2023.11.17

メニュー:
味玉味噌ラーメン(\1100)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、東京駅一番街「ラーメンストリート」にオープンした「花道庵」。

ここは、野方に本店を置き、北参道にも店舗を構える味噌ラーメンの人気店「花道庵(旧・花道)」の支店として10月25日にオープンしたお店。

11月17日10:15頃の到着でシャッター4人待ち。
オープン時間にはかなりの長蛇の列が出来ていました。

10:30定刻通りのオープン。

店舗前に券売機があるので、そこで食券を買ってから入店します。
オープン後は、食券を購入してから列に並ぶシステムとなっています。

IMG_1162
IMG_1166
IMG_1168
メニューは、「味噌ラーメン」「辛味噌味ラーメン」「あえめん」「番長ラーメン」に各「味玉」「特製」、各種トッピング、ご飯物、ドリンク類など。
現金の他に交通系電子マネーが使用できます。

今回は、「味玉味噌ラーメン」をチョイス。

店内は、一文字カウンター8席×2に4人掛けテーブル3卓のゆったりめな空間。

かなりのスピード提供で、程なくしてお盆にのせられたラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_1171
「味玉味噌ラーメン」1100円

IMG_1177

白濁したスープは、豚骨や鶏などの動物系白湯スープをベースにした味噌味。

動物系の濃厚さもあるけれどベジポタのような感じの野菜由来なポッテリしたクセや重さの少ない粘度と濃厚感が楽しめるもので、少しスパイシーさにも似たでもクセには感じない風味と円やかでコクをたっぷり感じられるマイルドな白味噌に挽き肉やもやしを炒めた芳ばしさとほのかなニンニク風味が合わさって、濃厚なんだけど重すぎないバランスで凄く美味しい♪

IMG_1183
黄色味の強い麺は、三河屋製麺極太ストレート。

スピード提供なので茹で足りないのかな!?と危惧したけれど全然そんなことは無く、ムチムチもっちりしたした食感を楽しめ、濃厚なスープをしっかり受け止める力強さのある麺で美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、もやし、ニラ、メンマ。

IMG_1178
チャーシューは、長さのあるバラ肉。
トロッと柔らかく煮込まれていて旨味もしっかりしていて美味しい♪

IMG_1185
味玉は、8割方固まった半熟。
黄身がゼリー状になってネットリした濃厚さがあり、味がしっかり染みこんでいて美味しい♪

IMG_1181
もやしは、サッと炒められて限りなく生に近いタイプ。
個人的にはもっと熱が入っているほうがよいので、早々にスープに沈めて熱入れを。


全体的な印象しては、ベジポタテイストに近い重さの無い濃厚さが楽しめるマイルドかつ特徴的な風味を感じる味噌スープに極太麺が合わさった馴染み深いのにオリジナリティを感じる一杯で凄く美味しかった♪

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2023年何杯目?:
565杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都千代田区丸の内1-9-1 B1F東京駅一番街東京ラーメンストリート内

営業時間:
10:30〜23:00(Lo.22:30)

定休日:


電話:
03-6268-0507

駐車場:
東京駅八重洲駐車場有

公式HP:
味噌麺処 花道庵

Twitter:
味噌麺処 花道庵 野方本店