IMG_0609
訪問日:
2023.11.10

メニュー:
背脂煮干しラーメン(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、新所沢駅から少しの所「所沢大勝軒」の近くの路地裏「山茂登」の跡地にオープンした「逢坂製麺」。

ここは、YouTubeチャンネル「おうち麺TV.」をやっている人気YouTuberの方によるリアル店舗として3月18日にオープンしたお店。
金土日のランチのみの営業というハードルの高いお店ですが、たまたまタイミングがあったので行ってみることに。

11月10日11:40頃の入店で先客は2人。

店内は、一文字カウンター6席のみのこぢんまりした空間で、BGMも無く静かな雰囲気。

IMG_0611
IMG_0618
IMG_0623
IMG_0621
メニューは、「背脂煮干しラーメン」「雲呑背脂煮干しラーメン」「焼豚背脂煮干しラーメン」「焼豚雲呑背脂煮干しラーメン」「辛い葱麻婆麺(数量限定)」、「ライス」「チャーシューご飯」。

今回は、基本の「背脂煮干しラーメン」を注文。
会計は、先会計で現金のみとなっています。

ご主人は穏やかな雰囲気で丁寧な接客で良い感じ♪
恥ずかしながら「おうち麺TV.」は見たことが無いのですが、ファンの方にとってはかなり嬉しいのでは!?

程なくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0626
「背脂煮干しラーメン」850円

IMG_0629

スープは、文字通り煮干しなどの魚介系をベースにした醤油味で、表面には背脂がたっぷり浮かべられています。

キツさは無いけれどふわりとしっかり煮干しを感じられる程良い煮干し感で、背脂が思ったほど効果を発揮してないかな?って気もするけれどまろみもあり、醤油もバランス良く合わさっていて美味しい♪

IMG_0638
麺は、自家製の。平打ち麺中細縮れ。

硬めな茹で加減で乾麺のようなポキポキ食感のあるもので、ちょっと好みが分かれそうな感じで、個人的にはちょっと微妙な印象。

トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、海苔。

チャーシューは注文毎に網で炙って提供する感じで、肩ロースとバラの2種類。

IMG_0632
肩ロースはその炙った芳ばしい風味が凄く良い感じで美味しい♪

IMG_0636
バラ肉は、柔らかいけれど割としっかりした食感があります。

刻み玉葱は不揃いな乱切りで辛味も無く、良いアクセントになっています。


全体的な印象としては、軽やかな煮干しと強すぎない背脂のコクと円みを楽しめる一杯で美味しかった♪

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2023年何杯目?:
550杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
埼玉県所沢市緑町4-6-16

営業時間:
11:00〜15:00

定休日:
月〜木曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有り

YouTube:
おうち麺TV.

SNS:
おうち麺TV.