IMG_7898_edited_edited
訪問日:
2023.10.4

メニュー:
ラーメン(\980)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、国分寺駅北口から少し離れた所「」→「虎徹」→「こなん」→「福吉」とラーメン屋さんが入れ替わりで入っていた立地にオープンした「豚ノヴァ」。

ここは、動画編集の仕事をしていた時に食べた二郎系ラーメン「豚星」に衝撃を受け、東浦和の「富士丸」や「豚星」出身で所沢航空公園にある人気店「D麺」で修行された方が独立し、10月1日にオープンさせたお店で、オープン前から話題となっていたお店。

10月4日20:40頃の到着で外待ち16人。
気温がグッと下がった冷たい雨が降っているので、少し空いてるかな?と淡い期待を抱いてきたけれど、やっぱり凄い行列が出来てますね!

IMG_7910
先に食券を買ってから並ぶスタイルとなっているので、それに従って。

店内は、L字カウンター12席のみのこぢんまりした空間。
新店ぽい真新しい箱では無いけれど、若いスタッフで明るく丁寧さのある雰囲気で二郎系特有の殺伐さや緊張感みたいなのが無くて居心地が良い感じ。
ただ、床は結構ヌルヌルしているので滑らないように注意して下さい。

入ってすぐ左側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_7902
IMG_7904
IMG_7914
メニューは、「ラーメン(300g)豚2枚」「少なめラーメン(250g)豚1枚」「大ラーメン豚2枚」「特製ラーメン(300g)豚ほぐし/うずら/のり付き」、「辛ラーメン」「つけ麺」「辛つけ麺」「汁なし」に「豚1枚」「豚ほぐし」「生卵」「うずら」「生姜」「味玉」「カレー」「魚粉」「のり」のトッピング。
オープンして間もないこともあり、メニューは絞られていました。

今回は、基本の「ラーメン(300g)豚2枚」をチョイス。
食券を買ったら外に出て列に着きます。
6人ずつの入れ替え制みたいな感じかな、進むときは割と一気に進む感じで、人数調整で先に通したりもしていました。

21:30並びはじめてから50分ほどで入店する事が出来ました。

IMG_7919
IMG_7916
無料トッピングで「ヤサイ」「ニンニク」「アブラ」「カラメ」が用意され、提供直前に好みを聞いてくれます。

10分程して「ラーメンの方」と声がかかったので「ニンニク少なめヤサイアブラマシ」とコール。

受け皿にのせられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_7925
「ラーメン(300g)豚2枚」980円

IMG_7934

標高はそこまで高くなく、大きな丼で大きな受け皿にのせられているので、崩れる心配なども無く食べやすくて良いですね。

まずは、山盛りの野菜からいただいていきます。

IMG_7941
野菜は、ボイルしたキャベツともやしが2:8位の割合。
硬すぎず柔らかすぎずでシャキシャキとコリコリの間くらいの食感がありキャベツも食べやすいサイズ感で、上からたっぷりかけられた旨味たっぷりな背脂と一緒に食べると凄く美味しい♪

野菜をある程度食べたら麺を下から引っ張りだし、麺と野菜の位置をかえるように天地返しして、麺とスープを頂いていきます。

IMG_7947
スープは、豚をベースにした醤油味。

時間帯もあるのかな?非乳化って話を聞いていたけれど、思ったよりもしっかり乳化していてまったりとしたコクがあり、何だろ?風味が凄く良く、醤油ダレはキリッとしてしょっぱめなんだけどキツさが無く酸味っぽい感じもあるのでこってりな中にもスッキリさが感じられて凄く美味しい♪

IMG_7950
自家製の麺は、平打ち風の極太ストレート。

しっかり茹でられているけれどワシワシした感じの食感で粉の風味や味わいを存分に感じられ、濃い口なスープをしっかり受け止めて調和するような味わいで凄く美味しい♪
300gとボリュームたっぷりなんだけど、あっと言う間に食べてしまう惹きの強さと食べやすさがあります!

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、もやし、刻みニンニク、背脂。

IMG_7936
チャーシューは、小ぶりながら分厚い塊が2個。
ウデ肉かな?1つは端っこでホロホロと解れる柔らかさで脂身は殆ど無いんだけど旨味たっぷりで凄く美味しい♪

IMG_7945
刻みニンニクは「少なめ」でおねがいしたので、ほんのちょこっとなんだけど、かなり粗めに刻まれていてガツンとしたパンチがあります!

トロトロの背脂には肉片と言うか小切りのチャーシューも入っているような感じ!?


全体的な印象としては、まろやかなコクと旨味をたっぷり感じられるこってり豚スープに豊かな風味と味わいを楽しめるボリュームたっぷりな麺が合わさった一杯で凄く美味しかった♪

数ある二郎・二郎インスパイア系の中でも個人的に上位に入る好みの味わいで、これからが更に楽しみ!

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2023年何杯目?:
480杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都国分寺市本多2-1-14 西野ビル1F

電話:
050-5310-8370

営業時間:
11:00〜21:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有り

SNS:
豚ノヴァ -国分寺本店-