IMG_6314
訪問日:
2023.9.8

メニュー:
ラーメン(\858)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、府中駅からほど近い「ミッテン」9Fフードコート内にオープンした「拉麺屋 辰之助」。

ここは、府中を開拓した名主川崎平右衛門の幼名辰之助を屋号にした府中発の長岡系醤油ラーメン店として昨年9月16日にオープンしたお店。

9月8日11:40頃でフードコートは1割程度の入り。

総席数340席とかなりゆったりした空間で、落ち着きがありキッズスペースなどもあって家族連れには重宝されそうな雰囲気。

IMG_6320
IMG_6317
IMG_6321
メニューは、「ラーメン」「海苔ラーメン」「九条葱ラーメン」「ナルトラーメン」「チャーシューメン」「辰之助ラーメン」「お子様ラーメン」、「葱玉ごはん」「チャーシュー飯」「ミニカレーライス」「ライス」ドリンク類など。
現金の他にクレジットカードなどの決済に対応しています。

今回は、基本の「ラーメン」をチョイス。

フードコートなので携帯ブザーを渡され、ブザーが鳴ったら取りに行くスタイルになっています。
調味料等が受け取り口横に用意され、セルフサービスとなっています。

ほどなくしてブザーが鳴ったので受け取り口で受け取り、適当な席に着いて早速いただきます。

IMG_6324
「ラーメン」858円

IMG_6326

IMG_6334

六角形のお盆に載せられた特徴的なビジュアルが目を引きますね!

透明感を残したスープは、ライトな動物系をベースにしたあっさり醤油味で無化調との事。

ほんのりと生姜の風味が香るスッキリした醤油で甘味と旨味が強く、香味油が多めに浮かべられて蓋の役割となって熱々な状態が保たれるとともにこってり感も出してくれていて美味しい♪

IMG_6341
麺は、平打ちの中太縮れ。

適度な茹で加減でツルッと滑らかな啜り心地にプリプリな弾力が楽しめるもので美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉半分、ほうれん草、穂先メンマ、ネギ、海苔。

IMG_6339
IMG_6344
チャーシューは、肩ロースとバラの2種類。

ピンク色した肩ロースは低温調理されたもので、風味がちょっと微妙だけど良い感じにサシが入って旨味たっぷりで、バラは煮豚でミシッとした感じの食感で脂身多めで旨味もあって美味しい。

IMG_6335
味玉は、9割方固まった半熟。
しっとりした黄身に味がしっかり染みこんでいて美味しい。


全体的な印象としては、生姜がふわっと軽く香るスッキリしながらもこってり感も楽しめる旨味たっぷりな醤油ラーメンで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2023年何杯目?:
441杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都府中市宮町1-41-1 ミッテン府中9Fフードコート

電話:
042-319-2972

営業時間:
11:00〜21:00

定休日:
ミッテン休業日に準ずる

駐車場:
ミッテン・フォーリス有料駐車場有り