
訪問日:
2022.4.22
メニュー:
ワンタンメン(\1050)
味:
醤油
コメント:
今日紹介するのは、八王子駅南口から少しの所「ラーメンのデパート宮城」→「油田」跡地に4月17日にオープンした「大勝軒」。

「永福町大勝軒」ぽい感じですが、亜流だという話や暖簾分けだと言う話がありますが、お話しが聞けなかったので確かなことはわかりません(^^;)
4月22日18:50頃の入店で先客は2人。
店内は、L字カウンター7席程に4人掛けテーブル2卓の簡素でこぢんまりした空間。
入って左側に券売機があるので、そこで食券を買います。



メニューは、「中華そば」「ワンタンメン」「チャーシューメン」「チャーシューワンタンメン」「玉子付中華そば」に各「小盛」「大盛」、「チャーシュー」「メンマ」「ねぎ」「のり」「生玉子」「ゆで玉子」「なると」。
今回は、「ワンタンメン」をチョイス。
程なくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。
永福町大勝軒系ではお馴染みのステンレスのトレーにはのっておらず、何よりもかなりのスピード提供でビックリ!

「ワンタンメン」1050円

大きめな丼に入っていますが、他の永福町系と比べるとスープ自体は少なめ。
スープは、ライトな動物系に煮干しなどの魚介を合わせた醤油味。
軽い煮干し感はあるものの全体的に出汁感が薄めで少し水っぽさがある印象で、醤油ダレがバランス良く合わせられています。
表面のラードはやや多めで蓋の役割となってスープは熱々なんだけど、カメリアラードじゃないのかな?煮干し感は別としても永福町系特有のラードのコクと旨味が弱い印象。
ビジュアルイメージから「永福町大勝軒」の味が先入観として入ってしまうから微妙だけど、煮干しが軽く香るオーソドックスな中華そばのスープとしては普通に美味しい。

麺は、草村商店の中細で軽くウェーブがかかったものり
硬めな茹で加減でプツっとした感じの食感があり、たべ進めるうちに段々とその風味の良さが出てくる感じで美味しい。
トッピングは、チャーシュー、ワンタン、メンマ、ネギ、柚子皮、ナルト、海苔。

チャーシューは、適度な厚みと大きさの肩ロース。
やや硬めな食感で肉の旨味は程よく感じられて美味しい。

ワンタンは、滑らかでしっかりした皮に肉餡が少し入っていて美味しい♪
全体的な印象としては、力強い煮干し感は無いものの、「草村商店」の麺の味わいを楽しめる永福町大勝軒風な一杯で美味しかった。
これから頑張って下さい!
ご馳走様でした。
2023年何杯目?:
193杯目
禁煙状況:
禁煙
所在:
東京都八王子市子安町4-26-6
電話:
080-6257-8004
営業時間:
11:00〜21:00
定休日:
無
駐車場:
近くにコインパーキング有





でも自分は、ZATSUさんの記事を読んで、券売機の右下に位置する ” なると 50円 ” のボタンを見て嬉しくなりました。先ごろ暖簾を下ろされた昭島駅そばの大勝軒さんでも、永らく扱っておられたオプション。昔風の味がする大勝軒のスープには、なるとの味が合うと感じるのです。提供されて早々に丼に入れておくと薄く出汁色に染まって美味しくなるから、あれば頼んでしまいます。
いろいろな場所のいろいろな大勝軒の暖簾。またひとつお邪魔する楽しみが増えました。レポ、ありがとうございます。
ZATSU
が
しました