IMG_0037_edited
訪問日:
2023.3.16

メニュー:
マー油ラーメン(\880)

味:
牛豚醤油

コメント:
今日紹介するのは、聖蹟桜ヶ丘駅から程近い所、「みやみや」のちょっと先にある「GYUTON」。

3月16日20:40頃の入店で先客は1人。

IMG_0041
IMG_0043
IMG_0038
IMG_0044
メニューは、「牛豚骨醤油ラーメン」「魚粉・牛豚骨つけ麺」「味噌ラーメン」に「細切きくらげ」「のり」「味玉」「もやし」「キャベツ」「ネギ」「炙りバラチャーシュー」「炙りロースチャーシュー」「しそ、椎茸ワンタン」のトッピング、「替玉」「半替玉」、「茹で餃子」、ご飯物、ドリンク類など。
4月頃までの限定で「マー油ラーメン」も提供されています。

今回は、「マー油ラーメン」をチョイス。

「麺のかたさ」「味の濃さ」「油の量」の調整が可能で、チャーシューが「バラ」か「ロース」が選べ、食券を渡す際に聞いてくれます。
今回は、「バリカタ」でチャーシューは「バラ」でお願いしました。

程なくして受け皿にのせられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0048
「マー油ラーメン」880円

IMG_0054

白茶濁したスープは、店名にもなっている「GYUTON(牛骨・豚骨)」など動物系白湯スープをベースにした醤油味で、表面には黒マー油がかけられています。

少しポッテリした感じの粘度の高さがあり、その粘度に比例するようなまったりとした濃厚なコクと旨味を感じるもので、気持ちしょっぱいかな?って位に醤油ダレがビッと効いて味を引き締めてくれてそのバランスが絶妙な感じで良く、上からかけられた黒マー油が秀逸で芳ばしい風味とコクを与えながらも苦味のキツさがなくスープと良い感じに調和して食欲を掻き立ててくれる感じで凄く美味しい♪

IMG_0060
麺は、低加水タイプの極細ストレート。
注文通り「バリカタ」な茹で加減でザックザクとした歯切れの良い食感と粉感があり、スープの持ち上げやマッチングも良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、笹切りネギ、フライドオニオン、刻み玉葱、海苔。

IMG_0056
チャーシューは、薄切りのバラロール。
こんがりと焼き目が着く位にしっかり炙られて芳ばしさがあり、トロッと柔らかく煮込まれていてシャープな味付けで美味しい♪

IMG_0058
フライドオニオンの芳ばしい風味と甘味やアーリーレッドの刻み玉葱の清涼感ある風味も良い感じ♪


全体的な印象としては、円やかさのある濃厚な白湯スープに強めの醤油でビッと味を引き締め、マー油の芳ばしい風味とコクが合わさったバランスの良い一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2023年何杯目?:
129杯目

前回の訪問:
2022.11.19

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都多摩市関戸2-40-10

営業時間:
11:00〜15:00 18:00〜21:00
※スープ切れ終了

定休日:
日曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有り

Instagram:
GYUTON

Twitter:
GYUTON@聖蹟桜ヶ丘