IMG_0041
訪問日:
2022.11.11

メニュー:
ラーメン(\750)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、西武柳沢駅から離れた新青梅街道沿い「藤亭」→「東京肉菜館」→「よしかわ」→「魔神」→「金剛家」といった感じに入れ替わっている立地にオープンした「ラーメンチョップ」。

入れ替わりの激しい立地ですが、新しく入ったお店もまた家系なんですね!

11月11日10:50到着でシャッターポール。

定刻よりちょっと早めにオープンしてくれました。ちょっとの時間だけど、待ってる事に気づいて早めに開けてくれるのは嬉しいですね♪

店内は、一文字カウンター9席のみのこぢんまりした空間で、奥の席に行くのには一回外に出て入り直す感じ。
券売機向かいのカウンターにコップと消毒用スプレーが用意されています

入って右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_0051
IMG_0052
IMG_0045
IMG_0056
IMG_0054
メニューは、「ラーメン」「チャーシューメン」「全部のせ」「ミニラーメン」に「味玉」「チャーシュー」「のり増し」「ほうれん草」「細切れチャーシュー」のトッピング、「ライス」「チャーシュー丼」、「缶ビール」など。

今回は、基本の「ラーメン並」をチョイス。

「味の濃さ」「油の量」「麺のゆで加減」が選べるようで、食券を渡す際に聞いてくれますが、今回は「ふつう」でお願いしました。

店員さんは、明るく感じの良い接客で雰囲気の良いお店ですね!

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0059
「ラーメン」750円

IMG_0063

茶濁したスープは、豚骨や鶏などの動物系白湯スープをベースにした醤油味。

骨感があるけれどゴリゴリした感じにならずまったりとした仕上がりで唇がべたつくような濃厚感とこってり感を楽しめ、やや濃い口の醤油とやや多めのチー油とが合わさって強すぎず弱すぎずなバランス感で美味しい♪

IMG_0069
麺は、三河屋製麺の平打ち風の中太でウェーブがかかったもの。

家系の中では比較的細めかな?
やや硬めな茹で加減で少しムッチリした食感で個人的にはもう少し柔らかめな方が好みだけど、スープとのマッチングも良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔。

IMG_0068
チャーシューは、適度な厚みと大きさの肩ロース。
ホロリとした柔らかさで肉の旨味もたっぷり感じられて美味しい♪

何気にネギの存在感が結構あって良い感じ♪


全体的な印象としては、大きな特徴やインパクトがある訳では無いけれど、しっかりした濃厚感がありつつキツすぎないバランスに仕上げた家系ラーメンで凄く美味しかった♪

入れ替わりの激しい立地ですが、これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
515杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都西東京市保谷町5-8-15

営業時間:
11:00〜14:30 17:00〜20:00

定休日:
月曜日
※祝日の場合は翌日

駐車場:
少し離れた所にコインパーキング有り

Instagram:
ラーメンチョップ

Twitter:
ラーメンチョップ