IMG_0028
訪問日:
2022.9.29

メニュー:
煮干中華そば(\800)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、一橋学園駅から少し歩いた所にある「中華そば と」。

ここは、京都出身のご主人が6月12日にオープンさせたお店との事。
前に営業されていたと思われる『「ビールとウイスキーと手作り料理の店」と「Hopscotch」』を「✕」で消してその間に「と」とビニールテープのようなもので書き出すと言う他には無いタイプの看板で、真っ白な暖簾には「酒 と 肴」と書かれています。

9月29日19:45頃の入店で先客は無し。

IMG_0034
店内は、L字カウンター8席のこぢんまりした空間で、少し年季を感じるような木目調で落ち着いた雰囲気。
看板もそうでしたが、LDジャケットをパーティション代わりにするなど面白いですね!

ご主人は凄く親しみやすい雰囲気を持った方で、居心地も良いです♪

IMG_0030
IMG_0033
IMG_0038
IMG_0036
メニューは、「煮干中華そば」「背脂煮干中華そば」「チャーシュー麺」「背脂チャーシュー麺」に「チャーシュー」「メンマ」「味玉」「青唐辛子」のトッピング、「ライス」「そぼろご飯」「ネギチャーシュー飯」、酒肴、ドリンク類など。
因みに「中華そば」と「煮干中華そば」の表記がありますが、どちらも同じものです。

今回は、基本の「煮干中華そば」を注文。

15分ほどして受け皿にのせられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0041
「煮干中華そば」800円

IMG_0046

透明感のあるスープは、煮干しなどの魚介系をベースにした醤油味。

動物系不使用で煮干しオンリーかな?煮干しがフワリと香りジワジワと押し寄せてくる煮干しの旨味とコクが感じられるもので、雑味がなくクリアで後味のキレの良さもありつつ、薄っぺらい感じが無く適度な厚みもあって凄く美味しい♪

IMG_0051
麺は、細めのストレート。

パツンとしたハリはあるんだけど、よくあるバリカタみたいなのでは無くしっかりと熱が入った良い感じの茹で加減で心地良い食感や啜り心地を楽しめ、スープの持ち上げもバッチリで美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、青海苔。

IMG_0048
チャーシューは、適度な厚みと大きさを持ったもの。
脂身はトロリと柔らかく赤身は少し硬めな食感で、しっかりした味がついていて美味しい♪

メンマは優しい甘味を感じる味わいで美味しく、青海苔の風味が煮干しの風味と合わさって独特な芳ばしさを出しているのが面白いですね!


全体的な印象としては、雑味のないクリアな煮干し感を楽しめるスッキリした味わいの一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
439杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都小平市学園西町2-13-20

営業時間:
11:30〜15:00 17:30〜23:00

定休日:
月曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有り

Instagram:
ニュー割烹 と