IMG_0109
訪問日:
2022.9.24

メニュー:
冷味タンメン(味噌)(\900)

味:
辛味噌

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少し歩いた所にある「中本」。

9月24日20:55頃の入店で先客は10人。
店舗前に消毒用スプレーが用意され、カウンターはパーティションを立ててあります。

IMG_0117
IMG_0120
IMG_0115
メニューは、「塩タンメン」「蒙古タンメン」「味噌タンメン」「五目蒙古タンメン」「味噌卵麺」「蒙古卵麺」「五目味噌」「北極やさい」「北極やさいシャキシャキ」「北極ラーメン」「ジャンボ」、「冷し醤油タンメン」「冷し五目味噌タンメン」「冷し五目蒙古タンメン」「冷し味噌ラーメン」「冷し味噌やさい」に各種トッピング、ご飯物、セット、定食、ドリンク類等。
限定で「冷味タンメン」も提供されていました。
それぞれのメニューに辛さのレベルが付けられているので、それを参考に選ぶのが良いと思います。

今回は、限定の「冷味タンメン味噌」をチョイス。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0125
「冷味タンメン(味)」900円

IMG_0129

茶濁したスープは、ライトな動物系をベースにたっぷりの野菜を合わせた味噌味。

IMG_0133
「味噌タンメン」がベースとなっていて、やや濃いめで野菜の旨味がたっぷり溶け込んだ甘味のある味わいで凄く飲みやすい感じなんだけど、半面にかけられたドロッとした冷味餡を溶かし込む事によって一気に辛いラーメンへと変貌を遂げます。
冷味餡はホント「激辛」って言葉がピッタリハマる刺激で強い辛味がありこれだけを麺に絡めて食べると個人的に限界に近い辛味と痛みなんだけど、デフォルトでは辛味の無いスープと溶かし込ませることでそこまでの激辛では無くなるけれど、それでもメチャクチャ辛くてヒーヒーする感じ。
ただ、甘味や旨味はしっかり感じられるので、辛味一辺倒にならなくてしっかりした「辛旨」を楽しめて美味しい♪

IMG_0143
麺は、中太で軽くウェーブがかかったもの。

もっちりした食感と粉感を楽しめるもので、スープを良い感じに吸いながら持ち上げてくれて美味しい♪

IMG_0137
トッピングは、豚コマ、キャベツ、もやし、ニンジン、ニラ、冷味餡など。

たっぷり入った野菜は柔らかいけれど軽い食感を残してスープもたっぷり染み込んでいて美味しく、少量ながらも柔らかな豚肉が入っているのも嬉しい。


全体的な印象としては、ちょっと個人的には辛すぎて限界近かったけれど、味噌タンメンの甘味と旨味に激辛な餡が加わって、味のコントラストが楽しめる一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
433杯目

前回の訪問:
2022.3.5

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市錦町2-2-33 M-1ビル1F

営業時間:
11:00〜21:00

定休日:
火曜日

電話:
042-523-1223

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
蒙古タンメン 中本