IMG_0063
訪問日:
2022.9.24

メニュー:
ラーメン(\930)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少しの所にある「一蘭」。

9月24日20:40頃の入店で先客は15人。
相変わらずの人気ですね!

IMG_0066
メニューは、「ラーメン」に「半熟塩ゆでたまご」「追加ねぎ」「追加チャーシュー」「きくらげ」「オスカランの酸味」「のり」「追加にんにく」などのトッピング、「ごはん」「脂解美茶」「生ビール」「抹茶杏仁豆腐」「替玉」など。

今回は「ラーメン」をチョイス。

IMG_0082
各席に仕切りがある「味集中カウンター」を用いた店内は、相変わらず独特な雰囲気がありますね。

IMG_0077
席に着くとオーダーシートが用意されているので、自分の好みに合わせて丸をつけます。

今回は「味の濃さ:基本」「こってり度:基本」「にんにく:基本」「ねぎ:青ねぎ」「チャーシュー:あり」「秘伝のたれ:基本」「麺のかたさ:かため」で。
ここはお店の方と会話をしないで良いスタイルのはずなのに、呼び出しボタンも押してないのの「記入出来ましたか?」とか聞いてくるなど、いつもとは違う感じ。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0086
「ラーメン」930円

IMG_0089

スープは、豚骨をベースにした濃厚な動物系白湯スープ。

サラッとした口当たりで臭みやクセは皆無で、濃厚かつまろやかなコクと旨味がありながらも重さは無く優しい甘味の感じられる一杯で美味しい♪


IMG_0105
麺は、自社製麺の細ストレート。
風味高くほのかに甘味を感じるような味わいがあり、スープとのマッチングもバッチリで美味しいんだけど、千切れてるのがあったり少しボソッとした食感でちょっと微妙な印象。

トッピングは、チャーシュー、青ねぎ、秘伝のタレのみ。

IMG_0101
チャーシューは、薄切りで小ぶりなものが2枚。
しっとりした食感の中に甘味と旨味たっぷりな味わいを楽しめるもので美味しい。

秘伝のタレはピリッとした辛味のアクセントと強い旨味が感じられて良い感じ♪
久しぶりに「基本」にしたけれど、やっぱり「2」以上の方が美味しいかも!?


全体的な印象としては、なんとなくいつもと違う印象を受けたけれど、優しく食べやすいけれど一蘭らしい甘味のある豚骨ラーメンで美味しかった。


ご馳走様でした


2022年何杯目?:
432杯目

前回の訪問:
2022.3.3

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市錦町1-3-3

営業時間:
9:00〜22:00
木金9:00〜翌6:00

定休日:


電話:
042-522-1950

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
天然とんこつラーメン専門店一蘭