IMG_0004
訪問日:
2022.9.24

メニュー:
秘境セット(\1050)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から少しの「アーバンホテル」1Fにあるラーメン集合施設「たま館」内「立川たんぎょう菜花.圓」の後釜としてオープンした「秘境タンメン かし山」。

ここは、都内でイタリアンレストランなどを手掛ける「ハイゴールド」の新業態として9月18日にオープンしたお店。

IMG_0016
そのイタリアンレストランで働くスタッフの方がラーメン好きで色々と食べ歩いた中、「竹岡式」「勝浦タンタンメン」と並び千葉の三大ご当地ラーメンと呼ばれる一つで「秘境系」とも称される「アリランラーメン」に魅了されて通い詰め、遂には「まかない」と称してご自身でも作るようになり、その評判の良さから今回店長を任される形で出店する運びとなったとの事。

三大ご当地といっても「アリランラーメン」は3店舗しかなくそれも親族経営のみで、Wikipediaによると、「アリランラーメン」とは、朝鮮半島の伝説の峠「アリラン峠」を越えられるようなスタミナのつくラーメンという意味から名付けられたようですね。

IMG_0003
IMG_0012
9月24日20:15頃の入店で先客は1人。
席数は「立川たんぎょう菜花.圓」の時と変わらずL字カウンター10席程でパーティションが立てられています。

店舗看板の下に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_0009
IMG_0014
メニューは、「秘境タンメン」「特製秘境タンメン」「チャーシュー秘境タンメン」「【絶境】辛いタンメン」に「チャーシュー」「うずら」「チーズ」「ニラまし」「バター」などのトッピング、「ライス」「生卵」、セットメニュー、ビールなど。
まだ販売されていないようですが「仙境」「魔境」や色々なトッピングも準備されているようです。

今回は、「秘境セット」をチョイス。

「にんにく」「しょうが」「味付背脂」「辛味」の無料トッピングが用意されていて提供直前に聞いてくれるので、「全部」でお願いしました。

しばらくして「秘境セット」が出て来たので、早速いただきます。

IMG_0026
「秘境セット」1050円

「秘境セット」は、「秘境タンメン」「小ライス」「生卵」がセットになったもの。
セットが揃う前に間違えて生卵を溶いてしまいました(^^;)

IMG_0030
「秘境タンメン」

IMG_0039

濃い醤油色したスープは、豚をベースにした感じの醤油味。

肉出汁っぽい旨味を感じるスープに都度調理で炒めた玉葱の甘味が滲み出た味わい深さのあるもので、ガツンとした醤油じょっぱさと強烈なまでの旨味、ちょっとしょっぱ過ぎるかな?って位なんだけど、そのしょっぱさの中にある甘味やコクにニンニクやニラの風味が強く感じられるパンチのある味に、背脂のコクやこってり感も合わさってグイグイ引き込まれる感じで凄く美味しい♪

IMG_0044
麺は、村上朝日製麺の中太縮れ。

適度な茹で加減でムッチリした粉密度を感じる食感と粉感を楽しめるもので、濃い口なスープをしっかり受け止めて調和する力強さも持っていて凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、うずら、ニラ、玉葱、ニンニクスライス、刻みニンニク、刻みしょうが、味付背脂。

チャーシューやうずらなどサービスしていただいたので「特製」っぽいビジュアル感じになっています。ありがとうございます♪

IMG_0047
デフォルトで入っているチャーシューは、賽の目にカットされたもので弾力を楽しめる食感としっかりした味わいを楽しめ、トロトロの玉葱と一緒に食べると凄く美味しい♪

IMG_0042
追加していただいたチャーシューは、小ぶりながら厚みのあるバラ肉。
柔らかく煮込まれていて程よい弾力と歯切れの良い食感を楽しめ旨味もしっかりしていて美味しい♪

デフォルトでもニンニクがしっかり感じられるので、無料トッピングの刻みニンニクは無くても良かったかな!?って位だけど、よりパンチのある味が楽しめて良い感じで、生姜はスープと調和しスッキリさと厚みを与えてくれます♪

うずらの存在が何気に良くて、箸休め的な感じであると共にしっかり味も楽しめて良い感じ♪

IMG_0049
無料トッピングの「辛味」は別皿で提供されるので、好みのタイミングで加える事が出来ます。
ただ、元のスープの味が強いので大きな変化は無いかな?山椒かな?辛味よりも風味のアクセントが少し加わった気も。

IMG_0023
「小ライス」

「小ライス」は、「小」とは思えない位のボリューム感で食べ応えがあります。
ラーメン屋さんのライスは比較的硬めなものが多いけれど、ここのは柔らかくてふっくら甘味のあるもので個人的に好きなタイプ♪

IMG_0055
チャーシューや玉葱などと一緒に食べると間違いない美味しさ!

IMG_0020
「生卵」

IMG_0051
「生卵」は、溶いてすき焼き風に麺や具材をつけて食べると、円やかな味を楽しむことが出来てこれが凄く美味しい♪

IMG_0056
穴あきレンゲが用意されているので、具材を卵にたっぷり加えて、それをライスにドカッとかけて食べると、これはもう堪らない美味しさ♪


全体的な印象としては、かなり濃い口ではあるけれど、ガツンとしたパンチのある病みつきになる味わいでスタミナ満点な一杯で凄く美味しかった♪

激戦区立川ですが、新しい風を運ぶ新店としてこれから頑張って下さい!!


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
431杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市錦町 1-2-16 立川アーバンホテル 立川らーめんたま館内

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜23:00
※L.O.22:30

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
秘境タンメン かし山