IMG_0001
訪問日:
2022.9.21

メニュー:
背脂煮干し中華そば(\850)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅東口から少しの所にある「煮干乃宴」。

9月21日21:25頃の入店で先客は4人。
店舗前に消毒用スプレーが置かれ、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

IMG_0006
IMG_0009
IMG_0011
IMG_0012
メニューは、「背脂煮干中華そば」「宴」「煮干中華そば(醤油)」「煮干中華そば(塩)」「濃厚煮干中華そば」「かけ(醤油・塩・濃厚)」「あっさり醤油」「つけそば(醤油)」「つけそば(塩)」「つけそば濃厚」「酣(たけなわ)」「冷やし中華そば(醤油・塩)」に各種トッピング、おつまみ、ご飯物、ドリンク類等。
麺が数種類用意されていて選ぶ事も出来ます。

今回は、「背脂煮干し中華そば」をPayPay払いで注文。
背脂の量も好みで調整出来るようなので、「多め」でお願いしました。

今回は、夜遅い時間という事もあって完全に居酒屋状態ですが、居酒屋の並びにある地元密着型のお店なのでこういうお客さんは大事ですね。
ただ、苦手な人は苦手な雰囲気かもしれないです。
新しく入った女性店員さんは凄く感じが良くて親しみやすさのある接客なので、より居酒屋っぽい雰囲気になるのかも!?

10分程してお盆にのせられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0015
「背脂煮干し中華そば」850円


IMG_0019

スープは、煮干し等の魚介系をベースにした醤油味で、「背脂多め」でお願いしたので表面には背脂がたっぷり浮かべられています。

大多数の「背脂煮干し」と比べると背脂が細かめで融点が低いのか液化している部分も多く、それがスープと混ざり合って乳化した感じになっていて、煮干しの風味を存分に感じさせながらも凄くまろやかでクセの無い味わいに仕上がっていて、こってり感は勿論、コクや旨味もたっぷり感じられて凄く美味しい♪

IMG_0026
麺は、菅野製麺の極太で捻れた感じのもの。

あれ?麺が変わったかな?かなり存在感のある荒々しさすらも感じるようなブルンブルンと暴れるような口当たりのもので、強めな食感と味わいでこってりした背脂煮干しスープをしっかり受け止めてくれて凄く美味しい♪ 

トッピングは、チャーシュー、味玉、刻み玉葱、バラ海苔。

IMG_0024
チャーシューは、適度な厚みと大きさを持った肩ロースが3枚。
また少し変わった感じかな?しっとりホロリとした柔らかさで旨味も適度に感じられて美味しい♪

IMG_0031
味玉は、6割程度固まった半熟。
割ると黄身がトロッと流れ出るような半熟感で、タレの味がしっかり染みこんでいて凄く美味しい♪

IMG_0022
刻み玉葱は粗めにカットされていてシャキシャキした食感と風味を楽しめるもの。
辛味や臭みは抑えられているので清涼感を楽しめ、背脂で少しこってりした口内をスッキリさせてくれて良い感じ。
バラ海苔は他のお店だったら別料金じゃないか?ってくらいドッサリ盛られていて、このコクと旨味と風味が背脂煮干しと最高のマッチングをみせてくれて凄く美味しい♪


全体的な印象としては、「背脂多め」にしたせいもあるかもしれないけれど、麺なども含め以前食べた時よりもワイルドさが増した印象で、それでいてまろやかな食べやすい味に仕上げた一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
425杯目

前回の訪問:
2022.7.11

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市五ノ神4-4-2加藤第一ビル105

営業時間:
11:30〜14:30 18:00〜22:00

定休日:
木曜日

IMG_0042駐車場:
2台【羽村市五ノ神4-4-4】
近くにコインパーキング有

Facebook:
煮干乃宴