IMG_0034訪問日:
2022.9.16

メニュー:
煮干し中華(\900)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、福生駅西口から少しの新奥多摩街道沿いにある「中華蕎麦 麺とスープ」。

9月17日12:35頃の入店で先客は4人。
券売機横に非接触式の消毒用スプレーが用意されています。

IMG_0036メニューは、「中華蕎麦」「玉葱中華」「塩中華蕎麦」「塩玉葱中華」「山椒の塩中華」「山椒とレモンの塩中華」「山椒香る海老塩蕎麦」「岩海苔中華」「ぶどう山椒と牡蠣の塩蕎麦」「自家製ラー油の和牛担々麺」「煮干し中華」に「味玉」「玉葱」「ネギ」「メンマ」「チャーシュー」のトッピング、「ライス」「チャーシュー丼」「卵かけご飯」「あえ玉(赤or黒)」。

今回は、未食の「煮干し中華」をチョイス。

しばらくして、障子が開いてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0039
「煮干し中華」900円

IMG_0043

濃い醤油色したスープは、魚介をベースにした醤油味。

かなり濃い色づきで実際濃い口な味わいだけど意外としょっぱさは無く、節系の上に煮干しがのっているような重層的な味わいで、厚みがあるけれど重すぎず食べやすいバランスに仕上がっていて醤油の厚みが良い感じに合わさっていて美味しい♪

IMG_0052IMG_0054
IMG_0046麺は、三河屋製麺の細ストレート。

バリカタな茹で加減でパツパツしたハリのある食感で粉感も強く感じられるもので、スープの持ち上げも上々で美味しい。

トッピングは、チャーシュー、牡蠣、柚子皮、メンマ、刻み玉葱、スプラウトなど。

チャーシューは、肩ロースかな?小ぶりなものが3枚。
焼き豚タイプの肉々しい食感で肉の旨味をたっぷり感じられるもので相変わらず凄く美味しい♪

牡蠣は出汁殻っぽい感じではあるけれど、パサパサした感じは無く味付けもしっかりしていて美味しい。

メンマには焦げ目がついていて、風味も豊かになった印象で美味しい♪

時折感じるフワリとした柚子の香りが清涼的で良いですね♪


全体的な印象としては、煮干し感を楽しめつつもニボニボし過ぎずにスッキリした和風テイストと濃厚な醤油感を楽しめる一杯で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
415杯目

前回の訪問:
2022.8.25

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市本町86-11

営業時間:
10:00〜15:00 17:00〜21:00
土日祝10:00〜材料切れ終了

定休日:
水曜日
第2.4火曜日

駐車場:
すぐ近くにコインパーキング有り

Instagram:
中華蕎麦 麺とスープ

Twitter:
中華蕎麦 麺とスープ