IMG_0001訪問日:
2022.9.6

メニュー:
刹那い濃厚ポルチーニカップつけソバ(\800)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、熊川駅から離れた田園通り沿い「マルフジ」「Seria」の前のスペースにある「ハイデン.コッコFACTORY 刹那」。

9月6日20:45頃の入店で先客は1人?。
券売機横に消毒用スプレーが用意され、カウンターにはパーティションが立てられています。

IMG_0004IMG_0005
IMG_0032メニューは、「刹那い特製ポルチーニ中華ソバ」「刹那いポルチーニ中華ソバ」「刹那い特製濃厚ポルチーニ中華ソバ」「刹那い濃厚ポルチーニ中華ソバ」「刹那い特製地豚中華ソバ」「刹那い地豚中華ソバ」「刹那い特製濃厚ポルチーニカップつけソバ」「刹那い濃厚ポルチーニカップつけソバ」「刹那い特製まぜソバ」「刹那いまぜソバ」、「刹那いにぎり寿司」「刹那い塩チャーシューカップごはん」「刹那いごはん」「刹那いビール」。

今回は、「刹那い濃厚ポルチーニカップつけソバ」を示す「15」をチョイス。

程なくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_0011
「刹那い濃厚ポルチーニカップつけソバ」800円

IMG_0016

IMG_0008

茶濁したつけ汁は、本枯れ節にポルチーニをふんだんに使用したと言うもの。

マルスーに近い雰囲気を持ったベジポタスープ的な感じのペーストに近い半固形のドロドロなもので、超濃厚なのに味のキツさや脂っこさは皆無に等しく、ポルチーニのクセと旨味を存分に感じさせつつもクセの無い仕上がりでメチャクチャ美味しい♪

IMG_0021

麺は太めで軽くウェーブがかかったもので、煮干し昆布水に浸かっています。

やや硬めな茹で加減でブルンとした感じの弾力が楽しめるもので、ドロドロなスープが否応なしに絡みついてきてメチャクチャ美味しい♪
煮干し昆布水に浸かっているんだけど、麺側の出汁にこれだけ強力な煮干し出汁を使うのって勿体ないんじゃない!?って位のもので、煮干しラーメンを謳っているところでもこれだけ強い煮干し出汁の所は少ないんじゃないかってくらいに煮干し感を楽しめます!

IMG_0025IMG_0027
IMG_0031トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、ベビーリーフ、海苔、別皿の刻み玉葱と刻みポルチーニ。

チャーシューは低温調理されたしっとり柔らかな肩ロースに加え、つけ汁の方にもバラかな?煮豚を炙ったような感じの細かく刻んだものが入っていてこれがまた美味しい♪
鶏チャーシューは、しっとりしたムネ肉でスッキリした味わい♪

ポルチーニと玉葱を細かく刻んだものは、それぞれを麺に絡めながら食べるとその風味や味わいを直に感じられ、つけ汁にドカッと入れてそこに麺を絡めて食べても美味しい♪

中華そばでもつけそばでもまぜそばでもスープ割りが出来るのが、このお店の特徴でもあるので、麺を少し残してスープ割りをお願いしました。
割りスープは日替わりで、この日は「シークヮーサー」との事。

柑橘の爽やかな風味と酸味が加わることで濃厚かつスッキリした味わいになって美味しく完食・完飲♪


全体的な印象としては、マルソンラーメンのような超粘度と超濃厚な味わいを楽しめつつも脂っこさや重さを一切感じさせずポルチーニの風味と旨味をこれでもかってくらいに楽しめる贅沢なつけ麺でメチャクチャ美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
402杯目

前回の訪問:
2022.8.22

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市南田園2-8-7

営業時間:
10:30〜15:00 17:00〜21:00

定休日:
木曜日

駐車場:
50台(スーパーマルフジ・Seriaと兼用)

Twitter:
ハイデン.コッコFACTORY刹那/SETSUNA