IMG_0003訪問日:
2022.9.3

メニュー:
極み醤油野菜つけめん(優待券+\300)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、八王子駅北口から少しの西放射線ユーロードにある「鏡花 八王子想庵」。

9月3日18:45頃の入店で先客は6人。

IMG_0005IMG_0006
IMG_0008IMG_0007

メニューは、「極み醤油らーめん」「極み塩らーめん」「極み鶏白湯らーめん」に各「つけ麺」に「味玉」「野菜」「チャーシュー」「全部のせ」のトッピング違い、「汁なし担々麺」「釜玉油そば」、ご飯物など。

「鶏白湯」が売り切れとの事なのだ、今回は「極み醤油野菜らーめん」を優待券+差額の300円(大盛券2枚)で注文。

麺が、「細麺」か「手揉み太麺」が選べるので、「手揉み太麺」でお願いしました。

席にはお盆が用意されていて、しばらくしてつけめんが出てきたので、早速いただきます。
あれ?ラーメンのつもりだったけれどつけめんて言っちゃったかな?ま、良いか(^^;)
と思ったら、伝達が上手くいってなかったみたいで声をかけてくれましたが、優待券だし久しぶりにつけ麺も食べたい気もしたので問題なし(^_^)

IMG_0010
「極み醤油野菜らーめん」通常価格1650円

IMG_0022

IMG_0014

濃い醤油色したつけ汁は、鶏や豚骨などの動物系をベースに魚介を合わせた醤油味。

酸味をやや強めに効かせてブラックペッパーの軽い刺激のアクセントがありトッピングなどの味も滲み出たような感じでどことなく「丸長」系っぽい雰囲気を持たせつつ、「鏡花」らしい分厚い出汁感と厚みのある醤油感とが合わさったもので、今までのつけ麺とは大分印象が変わった感じで、新しいものと古き良きものが融合したような味わいでめちゃくちゃ美味しい♪

IMG_0013

麺は、三河屋製麺の平打ちの太麺で強めの手揉み感があるもの。
ポコポコした口当たりと舌触りの良い麺肌で、モチモチした食感と豊かな味わいがあり、つけ汁との相性もバッチリで凄く美味しい♪
麺の上に炒め野菜がのせられているので、芳ばしい風味とオイリーさも加味されてこれが凄く良い感じ♪

IMG_0033IMG_0030
IMG_0026トッピングは、チャーシュー、メンマ、キャベツ、もやし、ニンジン、三つ葉。

チャーシューは、バラと肩ロースかな?
細めに刻まれて、つけ汁の味を纏っているのでラーメンとはちょっと雰囲気が変わり、これを野菜や麺と絡めて食べるとメチャクチャ美味しい♪
気のせいか、このつけ麺の方がチャーシューたっぷりに感じるような!?

野菜は、キャベツ・もやし・ニンジンなどを炒めたもの。
シャッキシャキな食感で芳ばしさがあり、強すぎない程度にしつつ旨味をしっかり感じられる味付けがなされていて美味しく、ちょっとした「野菜炒め」と同じくらいのボリューム感もあってかなり満足感高いです!

麺を食べ終えた後は「スープ割」をして美味しく完飲!


全体的な印象としては、久しぶりのつけ麺だったけど、「鏡花」らしい厚みのある出汁と醤油感を感じさせながらも、「丸長」系のような馴染み深い味も合わさったような味わいのつけ麺で、ボリュームたっぷりな炒め野菜も含めて大満足な一杯でした♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
396杯目

前回の訪問:
2022.7.8

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市中町7-9

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜20:00

定休日:
木曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有り

Twitter:
鏡花 八王子想庵