IMG_0034訪問日:
2022.8.5

メニュー:
濃厚豚骨醤油(\850)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、東久留米駅から離れたスーパー「オザム」の横で以前ラーメンショップがあった所に本日8月5日にオープンした「蘭花」。

8月5日9:50頃の入店で先客は4人。
店内は、厨房前の一文字カウンター6席と壁側に2席のカウンターが2つあります。
こぢんまりしているけれど、コンクリート打ちっ放し風と白いレンガ風の壁紙でお洒落な雰囲気で、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

IMG_0035IMG_0036
IMG_0038IMG_0039
IMG_0040IMG_0041
入って右側に券売機があり、券売機横に検温機と消毒用スプレーが用意されているので、検温消毒を済ませてから食券を買います。

メニューは、「濃厚豚骨醤油」「濃厚豚骨塩」「中華そば」に「白髪ネギ」「チャーシュー」「味玉」「ホウレンソウ」「のり」などのトッピング、「ライス」「玉子かけごはん」「蘭花カレー」「ネギメンマチャーシュー丼」、「モーニングセット」など。

今回は、基本と思われる「濃厚豚骨(醤油/塩)」をチョイスし、食券を渡す際に「醤油で」とお願いしました。

本日オープンですがバタバタした感じは無く、ご主人も女性店員さんも凄く感じの良い接客で、雰囲気がよいですね♪

10分ほどしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0044
「濃厚豚骨醤油」850円

IMG_0051

濃い色づきのスープは、豚骨や鶏などの動物系白湯スープをベースにした醤油味。

乳化度は高くないけれどしっかり炊き出された鶏豚の濃厚な旨味があり、厚みがあって優しい甘味を持っていてちょっとしょっぱめかな?って感じるくらい濃いめな醤油ダレがビッと合わさったパンチのある味わいで、鶏油と背脂ミンチとが合わさったようなコクとこってり感もあって美味しい♪

IMG_0055IMG_0053
麺は、「あさひや」の四角い切りの太ストレート。

やや硬めだけど、変に硬すぎずにしっかり茹でてあるのでムッチリした食感が楽しめ、濃いめのスープとマッチして美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、ネギ、のり。

チャーシューは、大判で厚みのある肩ロース。
適度な肉感のある柔らかな食感で味や旨味もしっかり敷いて美味しい♪


全体的な印象としては、家系豚骨醤油をベースにオリジナルテイストを加えたような濃いめでパンチのある味わいの一杯で美味しかった♪

近隣の方に愛されるお店になるよう、これから頑張って下さい♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
345杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都東久留米下里5-9-10

営業時間:
6:30〜15:00

定休日:
不定休

駐車場:
離れた所にコインパーキング有り

Instagram:
麺家 蘭花