IMG_0004訪問日:
2022.7.28

メニュー:
胡麻香るピリ辛冷やしつけ麺(\950)

味:
胡麻

コメント:
今日紹介するのは、昭島駅南口から少しの所にある家系ラーメン店「大山家」。

7月28日18:40頃の入店で先客は4人。

店舗前に消毒用アルコールが用意されていて、カウンター席も一席ずつ空けた状態にしパーティションも立てられています。

IMG_0007IMG_0010
IMG_0013IMG_0012

メニューは、「とき卵ラーメン」「ラーメン」「とき卵塩ラーメン」「塩ラーメン」「とき卵つけ麺」「つけ麺」「油そば」「とき卵油そば」「赤いとき卵ラーメン」「ミニラーメン」「ミニとき卵ラーメン」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類等。
限定で「胡麻香るピリ辛冷やしつけ麺」も提供されていました。

今回は、限定の「胡麻香るピリ辛冷やしつけ麺」をPayPay払いで。

10分ほどしてつけ麺が出て来たので、早速いただきます。

IMG_0016
「胡麻香るピリ辛冷やしつけ麺」950円

IMG_0026

IMG_0019

ひんやりと冷たいつけ汁は、胡麻をふんだんに使った感じのもので、表面にはラー油が浮かべられています。
まったりとしたコク

パッと見は広島つけ麺的な感じかと思ったけれど、スープが白濁していてまったりとしたクリーミーな濃厚さを感じるもので広島つけ麺のそれとは大きく違い、ゴマの芳ばしい風味を楽しめるコクがあり、ツンとは来ないけれど酸味もあってスッキリした味わいで、少しヒリヒリする感じの軽い辛味がアクセントとなっていて、広島つけ麺と担々つけ麺を融合させたような味わいで美味しい♪

IMG_0021
麺は、山正食品の太ストレート。

キッチリ水締めされて凄く強いコシのある食感で食べ応えがあり、つけ汁とのマッチングも良くて美味しい♪
最近はここでつけ麺を食べていなかったせいか、かなりボリュームたっぷりに感じる♪

IMG_0031IMG_0029

トッピングは、豚肉、ネギ、刻み大葉、刻み海苔。

豚肉は味付けされていて普通に美味しいんだけど、この硬めな食感が少しチープに感じちゃうと言うか個人的にあまり好きでないタイプでちょっと残念。

大葉の風味とかもスッキリしていて良いんだけど、つけ汁が結構濃厚なので少し浮いているような印象も。

麺を食べ終えたらスープ割を。
こちらのメニューは、魚介スープの冷たいスープ割か豚骨スープの温かいスープ割を選べます。
冷やしつけ麺なので普通ならば冷たいスープ割を選ぶのが定石な気もするけれど、あえての温かいスープ割をお願いしました。

少しぬるい感じではあるけれど、大山らしい豚骨の風味を楽しめ、ヒリヒリした辛味の中に甘味と酸味、そしてたっぷりのコクが感じられて凄く美味しい♪
やっぱり俺はここの豚骨が好きなんだなと改めて実感(笑)


全体的な印象としては、胡麻の芳ばしい風味を存分に楽しめるピリ辛な冷やしつけ麺で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
331杯目

前回の訪問:
2022.6.2

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市昭和町2-7-6

営業時間:
11:00〜22:00
金土11:00〜23:00

定休日:


電話:
042-519-1620

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
大山家

003