IMG_0036 (1)_edited訪問日:
2022.7.26

メニュー:
純煮干しらーめん(白)(\900)
味玉(\100)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、京王八王子駅から程近い所「鴨中華そば 楓」の定休日である月曜日と火曜日のみ間借り営業と言う形でオープンした「つむぎ」。

ここは、「らーめん楓」で店長を務めていた方が独立し7月11日にオープンさせたお店。

7月26日19:25頃の入店で先客は7人。
店内は、一文字カウンター6席に4人掛けテーブル4卓のゆったりしたお洒落な空間。
店舗入口に消毒用アルコールが用意され、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

IMG_0038 (1)IMG_0041
IMG_0043IMG_0046
「鴨中華そば 楓」の店舗を使用しているので基本的には同じだけど、券売機は使用せずにカウンターの左端で後会計するスタイルとなっています。

メニューは、「中華そば」「純煮干しらーめん(白・黒)」に「特製トッピング」「味玉」「メンマ」「チャーシュー2枚」「おつまみ盛り」、「ごはん」「チャーシューごはん」「本日の限定ごはん」、アルコール類。

残念ながら「中華そば」は売り切れとの事なので、今回は「純煮干しらーめん(白)」に「味玉」のトッピングを注文。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0048
「純煮干しらーめん(白)」900円「味玉」100円

IMG_0052

透明感を残したスープは、動物系不使用で伊吹いりこをふんだんに使用したと言う醤油味。

煮干しの味と風味がグッとくるんだけど、苦味やエグミとは無縁で煮干しの旨味と風味だけを抽出したようなクセを感じさせない出汁感に、白醤油かな?凄くやわらかな味わいで円やかに包まれているような仕上がりで、香味油のコクと程よいこってり感がありつつ、柑橘のような不思議なスッキリさも感じるものでバランスが抜群に良くて凄く美味しい♪

IMG_0058IMG_0056
IMG_0060麺は、自家製かな?中細のストレート。

硬すぎず柔らかすぎな茹で加減でしなやかな啜り心地を持たせつつも適度なコシを感じる食感で風味も良く、スープの持ち上げもバッチリで凄く美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、白髪ネギ、刻み玉葱、フライドオニオン、三つ葉。

チャーシューは、薄切りのものが2枚。
吊し焼きされた感じのもので、薫香のクセが少なくムニムニした柔らかな食感の中に肉の旨味が凝縮された感じで凄く美味しい♪

味玉は、8割方固まって半熟。
黄身の色が濃く味も濃厚だけど、タレの味は強すぎずに玉子の味を活かしている感じで凄く美味しい♪

メンマは細切りで筍感のあるコリコリしたもので味付けや風味が良くて凄く美味しい♪

フライドオニオンの甘味と芳ばしい風味や、アーリーレッドの刻み玉葱も良いアクセントになっています。

三つ葉…かな?三つ葉の強い風味は無く、彩りが良いですね。


全体的な印象としては、煮干しの味を存分に引き出しながらもインパクトでは無く、やわらかな味に仕上げた一杯で凄く美味しかった♪
クオリティの高いラーメンで接客レベルも高く新店と思えない感じですが、これからもっともっとみんなに愛されるように頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
329杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市明神町3-24-12

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜21:00

定休日:
月曜日と火曜日のみの営業

駐車場:
近くにコインパーキング有り
駐車券提示でトッピングサービス

Twitter:
麺庭つむぎ