IMG_0002訪問日:
2022.7.17

メニュー:
とんこつつけめん(黒マー油)(\1020)
大盛(ランチサービス)

味:
豚骨

コメント:
今日紹介するのは、羽村駅東口から離れた所にあるお馴染みのお店「上を向いていこう」。

7月17日12:55頃の入店で先客は3人。
店舗入り口に消毒用スプレーが用意され、カウンターやテーブルにはパーティションが立てらています。

IMG_0004IMG_0007
IMG_0008IMG_0009
メニューは、「味玉とんこつ(ふつう)」「とんこつ(黒マーユ)」「とんこつかるめ(明太子)」「とんこつ(かるめ・ふつう・おもめ・辛い)」「とんこつやさい」、「しおとんこつ(かるめ・ふつう)」「とんしおやさい」「しおかるめ(黒マー油)」、「みそ(かるめ)」「みそ(やさい)」「とんこつみそ(やさい)」、「とんこつつけめん」「しおとんこつつけめん」「みそとんつけめん」「正油つけめん」「正油」等に各種トッピング、ご飯物等。
Twitter限定で「とんこつつけめん(黒マー油)」も先行販売されていました。

今回は、限定「とんこつつけめん(黒マー油)」を示す「Twitter」をチョイス。

麺が「黒麺」「白麺」「太麺ゴールド」「春よ恋」から選べ、食券を渡す際に聞いてくれるので、「春よ恋」でお願いしました。
また、ランチタイムは大盛が無料なので、「大盛」でお願いしました。

しばらくしてつけ麺が出て来たので、早速いただきます。

IMG_0012
「とんこつつけめん(黒マー油)」1020円

IMG_0023

IMG_0015

つけ汁は、豚骨などの濃厚な動物系白湯スープをベースにした醤油味で表面には黒マー油がたっぷりかけられています。

どっしりした濃厚感がありながらも豚骨の臭みやクセは一切感じさせず、白ゴマ担々麺を思わすような芳ばしい風味と濃厚なコクと旨味があり、やや甘味が強めに感じる味付けでグッと惹きつけられ、黒マー油は芳ばしさや旨味はあるけれど、苦味やクセが全く無い絶妙な加減でスープの味を引き立てていてメチャクチャ美味しい♪

IMG_0017

麺は、太めで軽くウェーブがかかったもの。

しっかり茹でられていて、適度に水締めされたもので、モッチモチな心地良い食感が楽しめ、麺の味を存分に楽しむことが出来るもので相変わらず凄く美味しい♪
「大盛」なので300g位ある感じで、かなり食べ応えがあります。

IMG_0029IMG_0026
トッピングは、チャーシュー、カイワレ、メンマ、万能ネギ、海苔。

チャーシューは、小ぶりながら適度な厚みのあるバラロール。
表面が軽く炙られていてトロッと柔らかい食感とジューシーな旨味が感じられて美味しい♪

カイワレはスッキリした味わいで、万能ネギがたっぷり入っているのも良い感じ♪


全体的な印象としては、濃厚ながらも食べやすい仕上がりでマイルドな豚骨感と黒マー油の芳ばしい風味を楽しめる濃厚なつけ麺でメチャクチャ美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
314杯目

前回の訪問:
2022.4.10

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市富士見平2-22-9

営業時間:
11:30〜15:00 18:00〜22:00
土日11:30〜21:00
(夜のLo.20分前)

定休日:
火曜日
水曜日

駐車場:
少し離れた所に6台分

Twitter:
上を向いていこう