IMG_0001訪問日:
2022.6.26

メニュー:
ニンニク豚骨ラーメン(\950)
肉汁餃子(サービス)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、小作駅東口から少しの所にある「大和家」。

6月26日11:05頃の入店で先客は2人。

券売機横に消毒用スプレーが用意され、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

券売機がタッチパネル式に変更され、2機用意されているうちの1機はキャッシュレス決済専用となっています。

fa2a14c0-9392-41e1-b4f3-d27ab7172f58 (2)
IMG_0004IMG_0006
IMG_0018IMG_0019
IMG_0017
メニューは、「ラーメン」「塩ラーメン」「うま辛ラーメン」「味噌ラーメン」「あっさり中華そば」「とんこつ醤油つけ麺」「味噌つけ麺」「うま辛味噌つけ麺」「濃厚魚介豚骨つけ麺」、「お子様ラーメン」に各種トッピング、ご飯物、「からあげ」「肉汁餃子」、ドリンク類等。
期間限定で「ニンニク豚骨ラーメン」も提供されています。

「ニンニク豚骨ラーメン」は、「大和家」の系列店で二郎インスパイア系を提供している「田田」とのコラボメニューで、事前に行われた試食会にお誘い頂いたのですがタイミングが合わず食べられなかったので、一般販売されるのを心待ちにしていました♪
そんな訳で今回は、限定の「ニンニク豚骨ラーメン」をチョイス。

「ニンニク少なめは出来ますか?」と聞いてみると、こちらのメニューは麺の硬さしか調整出来ないとの事なので、「ふつう」でお願いしました。

また「刻み玉ねぎ」が無料なので、そちらもお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0023
「ニンニク豚骨ラーメン」950円

IMG_0032

標高はそこまで高くないけれど、なかなかのボリューム感あるビジュアルですね!

IMG_0038まずは、山盛りの野菜からいただきます。
野菜は、ボイルしたキャベツともやしが3:7位の割合でキャベツ率が高く、シャキシャキした良い感じの食感を楽しめる茹で加減。
山の頂には味付け背脂がかかっていてこれが旨味たっぷりで凄く良い感じ♪「アブラ増し」が出来ればもっと良いですね!

野菜をある程度食べたところで、麺を下から引っ張り出し、麺と野菜の位置を変えるようにクルリと天地返ししてスープと麺をいただいていきます。

IMG_0047IMG_0045
スープは、豚骨などの動物系白湯スープをベースにした醤油味。

乳化度高くまったりしているけれど、単に大和家の味って感じでは無いような厚みを感じる醤油ダレのパンチが感じられるもので、円やかさとガツンとした力強さを兼ね備えた味わいで凄く美味しい♪

麺は、平打ち風の太ストレート。

二郎系としては比較的細めだけど、ムチムチした食感の中にオーション的な豊かな風味と少し甘味を感じるような味が感じられて美味しく、ボリューム感もあります♪

トッピングは、チャーシュー、味玉、キャベツ、もやし、刻みニンニク、別皿の刻み玉ねぎ。

IMG_0036IMG_0042
IMG_0041チャーシューは、薄切りながら大判な肩ロース。
少し乾き気味ではあるけれど、しっとりした食感で良い感じにサシが入って旨味があって美味しい♪

味玉は、7割程度固まった半熟、
軽くトロッとした半熟感を楽しめ、味も程よく染みこんでいて美味しい♪

刻みニンニクは大さじ一杯ちょい位の量で、ガツンとしたパンチのある風味と旨味を加味してくれます。
ただ、このタイプなら「少なめ」対応してくれても良いんじゃないか?って気がする。

IMG_0051IMG_0052

別皿の刻み玉葱を途中で投入すると、シャキシャキ食感と清涼感が楽しめて良い感じ♪


IMG_0022
「肉汁餃子」サービス

こちらは連れがLINE登録していただいたサービスの「肉汁餃子」。
皮が厚めでモッチリ感があり、旨味のしっかりした肉餡がたっぷり詰まっていて美味しい♪


全体的な印象としては、肉出汁では無くマイルドな濃厚豚骨に旨味の強い醤油が合わさったバランスの良い味に仕上がった二郎インスパイア系のガッツリラーメンで凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
282杯目

前回の訪問:
2021.12.17

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都羽村市小作台1-22-5

営業時間:
11:00〜翌2:00

定休日:


電話:
042-533-6533

駐車場:
15台

公式HP:
大和家