IMG_0003_edited_edited_edited_edited訪問日:
2022.6.23

メニュー:
らーめん(\800)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日紹介するのは、新所沢駅から少しの所にオープンした「まさき(非乳化)」。

ここは、2020年にオープンしてあっという間に長蛇の列が出来る超人気店となった二郎インスパイア系のお店で中神にある「まさき」の2号店として、5月28日にオープンしたお店。

6月23日19:10頃の到着で外待ち10人。
新店舗も既に行列の絶えない人気店となっているようで、さすがですね!

IMG_0011IMG_0021
IMG_0006先頭から8番目まで食券を購入するシステムとなっているようで、並んでいる途中に食券を買って下さいとアナウンスがあったのでそれに従って。
ちゃんと行列整理してくれるのが良いですね!

店内は、J字型のカウンター8席のみのこぢんまりした空間で対面にはビニールカーテンがかけられサイドにはパーティションが立てられています。
炭火で少しモクモクした感じがあって、これがまた良いですね!

パワー軒からのお祝いや知り合いのサイン?みたいなのが飾られていて、なんか親近感があって良い感じ♪

IMG_0024IMG_0023
IMG_0014IMG_0015
IMG_0022IMG_0025
入ってすぐ右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューは、「らーめん」「汁なし」「つけめん」「塩らーめん」「塩汁なし」「塩つけめん」に「豚増し」「ねぎ」「生たまご」「うずら」「キクラゲ」「ラー油」「フライドガーリック」「とろける炙りチーズ」「カットレモン」など、一部のトッピングには売り切れランプが点灯していました。

今回は、初訪なので基本の「らーめん」をチョイス。

並びはじめてから30分ほどで入店する事が出来ました。

「らーめん」は「野菜」「にんにく」「しょうが」「あぶら」「火の粉」の無料トッピングが用意されていて、提供直前に聞いてくれます。

10分程して声がかけられたので、「にんにく少なめ・野菜・あぶら・火の粉別皿で」とコール。

程なくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。
因みに、レンゲはセルフサービスのコップと同じ所に置いてあります。

IMG_0027
「らーめん(にんにく少なめ・野菜・あぶら・火の粉別皿)」800円

IMG_0036

IMG_0032

かなり良い感じの山が出来ていますね!!

IMG_0029IMG_0041
先ずは山盛りの野菜から、いただいていきます。
野菜は、キャベツともやしが2:8位の割合で意外とキャベツ率が高く、シャキシャキした心地良い食感を楽しめる良い感じの茹で加減。
頂にかけられた背脂や別皿の火の粉を少し振りかけながら食べると凄く美味しい
火の粉は、辛味も良いけれどそれ以上に風味が凄く良いですね♪

野菜をある程度食べたところで、麺を下から引っ張り出して野菜と位置を変えるようにくるりと天地返しして麺とスープをいただいていきます。

IMG_0045スープは、豚をベースにした醤油味。

「非乳化」と書いてあるけれど、ホントに非乳化!!(笑)
非乳化タイプの二郎系も食べてきたけれど、ここまでのは初めてかも!?

醤油の色が強く出ているけれど、醤油じょっぱいチープな感じではなく、かと言って肉出汁の旨味全開って感じでも無く意外とスッキリした味わいの出汁感。
ただ、層を成すほどの油が浮かべられている上に固形の背脂もたっぷりなのでかなりこってり感が楽しめる感じで美味しい♪

IMG_0049麺は、自家製の極太でうねった感じのもの。

硬めな茹で加減でムッチムチな食感が楽しめるもので、個人的にはもう少し柔らかめが好みだけど、この強い食感の中にある味わい深さや風味が凄く良い感じで、スープの味が麺の味を引き立てている感じで凄く美味しい♪
麺量は、300gちょいとの事でボリュームたっぷりでかなり食べ応えがありながらも、スープも重すぎないので、最後まで飽きが来ない感じ。
ただ、手が疲れる(^^;)

トッピングは、チャーシュー、キャベツ、もやし、刻みニンニク、別皿の火の粉。

IMG_0037IMG_0043
チャーシューは、分厚くカットされたロールタイプ。
バラかな?少し硬めな食感ながら旨味たっぷりな濃いめの味付けがなされていて美味しい♪

にんにくは少なめでお願いしたので、一つまみ程度。
キツすぎにしっかりその風味と旨味を楽しめて良い感じ♪


全体的な印象としては、やっぱり個人的には乳化している方が好みだけど、こってりながらもスッキリした味わいのスープで、自家製麺の味わいをより顕著に楽しめる感じの一杯で美味しかった♪

既に人気店となっているようですが、2号店も頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
274杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
埼玉県所沢市松葉町30-23

営業時間:
11:00〜14:30(LO.14:20) 17:30〜20:30(L.O.20:10)

定休日:
月曜日
第1.3.5日曜日

駐車場:
近くにコインパーキング有り

Twitter:
自家製麺まさき(非乳化)