IMG_0002訪問日:
2022.5.11

メニュー:
刹那いまぜソバ(\800)
刹那いにぎり寿司(\300)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、熊川駅から離れた田園通り沿い「マルフジ」「Seria」の前のスペースにある「ハイデン.コッコFACTORY 刹那」。

5月11日20:30頃の入店で先客は1人。

券売機横に消毒用スプレーが用意され、カウンターにはパーティションが立てられています。

IMG_0005IMG_0008
IMG_0007メニューは、「刹那い特製中華ソバ」「刹那い中華ソバ」「刹那い特製カメリア煮干中華ソバ」「刹那いカメリア煮干中華ソバ」「刹那い特製まぜソバ」「刹那いまぜソバ」、「刹那いにぎり寿司」「刹那い塩チャーシューカップごはん」「刹那いごはん」「刹那いビール」。

今回は、未食の「刹那いまぜソバ」と「刹那いにぎり寿司」を示す「16」と「18」をチョイス。

先に「刹那いにぎり寿司」が出て来たので、いただきます。

IMG_0015
「炭火炙りレアチャーシューにぎり」300円

IMG_0012

「刹那いにぎり寿司」は日替わりで、この日は「炭火炙りレアチャーシュー」。
にぎりは2貫でワサビがのせられています。
炭火の香りを少しまとっていて脂がのっていて美味しく、醤油とヒマラヤピンクソルトが用意されています。
醤油も間違いない美味しさだけど、個人的には塩の方が好みかな!

そうこうしているうちにまぜそばが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0019
「刹那いまぜソバ」800円

IMG_0024

底にタレが溜まっているので、よーーーーーく混ぜ合わせてからいただきます。

タレは、自家製牡蠣醤油ダレとカメリアラードを合わせたと言うもの。
油たっぷりでこってり感があるんだけと、永福系大勝軒でもお馴染みの高級ラードであるカメリアラードを使用しているので重さがなく、その芳ばしさにも似た豊かな風味やコクと旨味がたっぷりで、更に牡蠣の旨味が溶け込んだ醤油ダレが合わさってメチャクチャ美味しい♪

IMG_0034IMG_0028
IMG_0032IMG_0030
麺は、「カッパ64」特注の太麺で強い手揉み感があるもの。

プリッとした弾力のある食感と全粒粉入りで豊かな風味が楽しめるもので、タレとの相性バッチリでメチャクチャ美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、鶏チャーシュー、キノコペースト、メンマ、刻み玉葱、ベビーリーフ。

チャーシューは、低温調理された肩ロース2枚と皮付きの鶏モモ肉が1つ。
薄切りで柔らかな食感の中に肉の旨味がしっかり感じられる肩ロースと、プリッとした弾力と皮のこってり感を楽しめる鶏モモ、どちらも美味しい♪

キノコペーストは、「刹那い中華ソバ」の時よりも粗い印象でより風味と味わいが強く感じられ、よい感じのアクセントになっています。

途中で卓上の「さんしょう油」を加えると山椒の豊かな風味がふわぁっと広がって、ほんのりと痺れ感も加わってかなりよい感じ♪

ラーメンでもまぜそばでもスープ割りが出来るのが、このお店の特徴でもあるので、麺を少し残した状態でスープ割りをお願いしました。
割りスープは日替わりで、この日は「トウバンジャン」との事。

IMG_0036IMG_0038

「豆板醤」との事で、辛いかと思いきや意外に辛くなく、タレの持つ牡蠣の味わいが強く引き出されるような感じで凄く美味しい♪


全体的な印象としては、カメリアラードの風味と旨味を良い感じに活かし、濃縮されたキノコの旨味や風味に特製の醤油ダレをバランス良く合わせ、カッパ64のプリプリ太麺が見事にマッチした一杯でメチャクチャ美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
209杯目

前回の訪問:
2022.5.1

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都福生市南田園2-8-7

営業時間:
11:00〜14:00 17:00〜21:00

定休日:
木曜日

駐車場:
50台(スーパーマルフジ・Seriaと兼用)

Twitter:
ハイデン.コッコFACTORY刹那/SETSUNA