IMG_0031訪問日:
2022.5.3

メニュー:
ワンタン麺(海老)(\980)
塩変更(\100)

味:


コメント:
今日紹介するのは、拝島駅から昭島方面に向かったヨーカドーの裏手にある「玉龍」。

5月3日14:00頃の入店で先客は無し。

券売機で食券を購入し、カウンターに食券を出すと番号札が渡され、ラーメンが出来上がったら取りに受け取り口に取りに行くセミセルフスタイル。

券売機前には足で踏む消毒スプレーが用意され、カウンターにはパーティション、テーブルにはビニールカーテンがつけられています。
元々席間やテーブル間が広く取られたゆったりした空間なので、家族連れでも安心して利用する事が出来ます。

IMG_0032IMG_0036
IMG_0039IMG_0033

メニューは、「支那ソバ」「塩ソバ」「背油玉ねぎラーメン」「チャーシューメン」「ワンタン麺(肉・海老)」「ワンタンスープ(麺無し)」「担々麺」「つけソバ」に各種トッピング、ご飯物、おつまみ、ドリンク類等。
残念ながら「汁なし担々麺」は暫くの間販売中止になったようですね。

今回は「ワンタン麺」「塩変更」をチョイスし、食券を渡す際に「海老で」とお願いしました。
また、LINEによると平打ち麺に変更可との事なので、「平打ち麺」でお願いする事に。

IMG_0040IMG_0041

しばらくしてラーメンが出来上がったので、受け取り口で受け取って席に着いて早速いただきます。

IMG_0046
「ワンタン麺(塩・海老)」1080円

IMG_0047

透明感を残したキラキラ輝くスープは、ホタテや蛤を使用したと言う魚貝系のあっさり塩味。

蛤感やホタテ感は主張し過ぎずにその旨味の力強さはしっかり感じられるもので、出汁自体はあっさりなんだけど香味油が良い感じにコクと程よいこってり感を与えていて、まろやかな優しい甘味を感じる塩味が感じられるもので、飽きの来ないバランス感で凄く美味しい♪

IMG_0053IMG_0049
IMG_0051麺は、三河屋製麺の平打ち中細ストレート。

ツルツルした滑らかな麺肌で啜り心地が良く、しっかりしたコシのある食感のものでスープとのマッチングも良くて凄く美味しい♪
今までの麺とどっちが良いか比較は出来ないけれど、別物と思える位にラーメンの印象が変わって面白い!
かなり長さがある麺なので一息で啜りきれないのでネックに感じる人もいるかもしれないけど、個人的には一息では無理だけど気持ち良く啜れる心地良さがあってかなり好きかも!?

トッピングは、チャーシュー、ワンタン、メンマ、ネギ、海苔。

チャーシューは、小ぶりなバラ肉が2枚。
トロッとした柔らかさで肉の旨味もたっぷり感じられて美味しい♪
焼豚も美味しかったけれど、この煮豚もまた凄く美味しいですね!

ワンタンはてるてる坊主型したもので、プリッとした海老の食感を楽しめる甘味たっぷりな味わいで凄く美味しい♪


全体的な印象としては、優しく円やかな旨味をたっぷり感じられる優しい塩スープに滑らかな平打ち麺が合わさり、プリプリで甘味たっぷりな海老ワンタンも楽しめる一杯で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
198杯目

前回の訪問:
2021.8.14

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市緑町4-1-27

営業時間:
11:30〜スープ切れ終了 〜21:00

定休日:
火曜日

電話:
042-500-5022

駐車場:
近くにコインパーキング有