IMG_0003訪問日:
2022.5.3

メニュー:
担々麺(\900)

味:
担々麺

コメント:
今日紹介するのは、上北台駅から少し離れた武蔵村山市にあるひまわり畑の前にオープンした「空の青とひまわり畑」。

5月3日10:10頃の入店で先客は無し。
入って正面に消毒用スプレーが用意され、カウンターにはパーティションが立てられ席間も広く取られています。

IMG_0005IMG_0004
IMG_0012IMG_0009

メニューは、「地鶏醤油ラーメン」「地鶏塩ラーメン」「担々麺」「汁なし担々麺」に「味付け玉子」のトッピング、「白ご飯」「担々飯」「炙りチャーシュー丼」、「瓶ビール」「ノンアルコールビール」。

今回は、「担々麺」をチョイス。
こちらのメニューは「小ご飯」も付けられるようで、「小ご飯はどうしますか?」と聞かれたので「お願いします」と。

店内中程のテーブルに、お冷や・おしぼり・割り箸・レンゲが用意されていてセルフサービスとなっているので、待っている間に必要なものを取っておきます。

しばらくして担々麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_0013
「担々麺」900円

IMG_0020

スープは、丹波黒どりと言う地鶏を使った清湯スープに特製の芝麻醤を合わせた感じの物。

前回食べた「汁なし」と比べるとかなりあっさりしたタイプで、コクや旨味はしっかりしながらも優しい味わい。
辛味は強くなく軽いアクセント程度なので苦手でなければ普通にいけちゃう感じで、山椒などの風味よりも八角っぽい風味を強く感じる印象。
食べ進めるに連れて段々と旨味が増していくような不思議な感覚もあって美味しい♪

IMG_0027IMG_0024
麺は、東京製麺の中太でしっかり手揉みされたもの。

うどん粉を合わせたというもので、適度な茹で加減で滑らかな啜り心地とモチモチ感が楽しめ、スープもしっかり持ち上げてくれて美味しい♪

トッピングは、肉味噌、小松菜、カシューナッツ、青ネギ、糸唐辛子。

たっぷりの挽肉やアミエビなどが入った肉味噌やナッツなどが担々麺の味に厚みを与えてくれます。

小松菜はシャキシャキした食感で、凄く風味と味わい豊かで美味しい♪


IMG_0017
IMG_0029

「小ご飯」は、小さめなお茶碗に軽く一杯。
担々麺をおかずにしながら食べても美味しいし、残ったタレや肉味噌をのせて「プチ担々飯」にして食べても美味しい♪


全体的な印象としては、あっさりながらもスープの旨味を活かした味わいの担々麺で美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
197杯目

前回の訪問:
2021.12.12

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵村山市学園3-39-3

営業時間:
10:00〜15:00

定休日:
TwitterなどSNSで確認

IMG_0008駐車場:
店舗横2台
斜向かいに無料の市営駐車場有

Twitter:
空の青とひまわり畑