IMG_0045訪問日:
2022.4.23

メニュー:
俺様中華そば(\900)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から国立方面に向かって少し歩いた所にあるラーメン集合施設「たま館」内にある「がんこラーメン」。

4月23日19:10頃の入店で先客は無し。
他は8割位かな?マシマシだけ並びが出来てますね。
券売機横に消毒用スプレー、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

IMG_0052IMG_0050
IMG_0053メニューは、「塩(モモ)」「塩(バラ)」「塩(鶏)」「正油(モモ)」「正油(バラ)」「正油(鶏)」「辛痛麺(モモ)」「辛痛麺(バラ)」「辛痛麺(鶏)」「つけ麺」「俺様中華そば」「あぶらそば」「悪○」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類など。
この日の限定で「にごりスープラーメン」「しそ塩ラーメン」「背脂ラーメン」「にんにく背脂ラーメン」「ごちそう」なども提供されていました。

今回は、未食の「俺様中華そば」をチョイス。

食券を渡す際に「青唐辛子入れても良いですか?」と聞かれたので、「大丈夫です」と返答。

程なくしてラーメンが出て来たので早速いただきます。

IMG_0054 (1)
「俺様中華そば」900円

IMG_0058

透明感のあるスープは、鶏などの動物系をベースに魚介系を合わせた感じの醤油味。

元々結構しっかりした塩味があってしょっぱい感じが有り、そこにブラックペッパーのアクセントが加わって少しピリピリした刺激を感じる味わいに仕上がっていて、ただイタズラにしょっぱい訳では無く旨味もたっぷり感じられて美味しい♪

IMG_0070IMG_0067
IMG_0068麺は、黄色い色づきの細ストレート。

硬めな茹で加減でパツンパツンとしたハリを感じる食感でスープとの相性バッチリで美味しい♪
随分ボリュームがあるなと思ったら、麺量は200gになったんですね!

トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、ネギ、青唐辛子、海苔。

チャーシューは、薄切りながら大判のバラロールが2枚。
トロトロに柔らかくて風味も良く旨味もしっかりしていて凄く美味しい♪

ネギにまじって入っている焦がしネギの風味と甘味が堪らない感じで凄く良い感じ♪

サックリした柔らかさでクセのない穂先メンマや、豊かな風味と辛味でアクセントをつけてくれる青唐辛子の存在も良いですね!


全体的な印象としては、少しピリピリした刺激を楽しめるような濃口の醤油ラーメンで美味しかった。


ご馳走様でした。


2022年何杯目?:
178杯目

前回の訪問:
2022.3.3

禁煙状況:
禁煙

所在:
立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F

営業時間:
11:00〜20:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

Twitter:
元祖一条流がんこラーメンたま館分店