IMG_0044訪問日:
2022.4.13

メニュー:
魚介中華そば(\800)
味たま(小盛サービス)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、立川駅南口から程近いアレアレア2の3Fにあるラーメンコンプレックス「ラーメンスクエア」内にオープンした「独歩」。

ここは、中神駅にある人気店で昨年行われたラーメントライアウトに見事優勝しラーメンスクエアの出店を決め、4月5日にオープンしたお店。

IMG_0041IMG_0043

以前「悟空」が入っていてその後は空店舗となっていた場所に入りました。

他の店舗と同様に店舗前に券売機があるので、そこで食券を買ってから入店します。

IMG_0048IMG_0046
IMG_0051IMG_0056
メニューは、「魚介中華そば」「鶏塩そば」「油そば」「つけそば」「塩つけそば」「辛辛つけそば」に「豚」「特製」、各種トッピング、ご飯物、ドリンク類など。
※麺量が300gと他店の倍近くあり、「小盛」にすると代わりに「味たま」か「海苔5枚」サービスとなっています。

今回は、「魚介中華そば」をチョイス。

4月13日19:35頃の入店で先客は8人。

店内は、カウンター3席に2人掛けテーブル4卓と4人掛けテーブル3卓のゆったりした空間で、白を基調に木目を合わせた和風で清潔感のある雰囲気。
入ってすぐ左に非接触式の検温と消毒用スプレーが用意され、カウンターやテーブルにはアクリルのパーティションが立てられています。

食券を渡す際に量が多い旨と、小盛にした際のサービスを説明してくれるので、「小盛」「味たま」でお願いしました。

中神のお店と変わらぬ元気で明るい声の接客で活気があって気持ち良いですね!

ほどなくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。
結構なスピード提供ですね!

IMG_0061
「魚介中華そば(小盛)」800円「味たま」小盛サービス

IMG_0066

スープは、鶏や豚骨などの動物系をベースに魚介系を合わせた醤油味。

雑味の少ないクリアなスープは、煮干しなどの出汁や魚粉の味わいと風味がふわぁっと広がるもので旨味味と甘味がたっぷり感じられてあっさりながらもしっかりした味わいを楽しめて美味しい♪

IMG_0074IMG_0071
IMG_0077麺は、「鈴めん」製の細麺で軽くウェーブがかかったもの。

気のせいか若干ボソッとした印象で啜り心地がちょっと違う気がするけれど、その分粉感を楽しめる感じかな。
麺量は半分になっているけれど一般的なラーメンと変わらない量なので物足りなさは一切無く、飽きずに食べられて良い感じ♪

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト、追加サービスの味玉。

チャーシューは、大きな角煮のようなもの。
トロトロに柔らかいけれど角煮程強い味では無いので飽きずに食べられて凄く美味しい♪

味玉は、6割程度固まった半熟。
割ると黄身がとろっと流れ出すような半熟感で、優しい味わいで美味しい♪


全体的な印象としては、今まで食べてき味と比べてややライトかな?って気もしたけれど、魚介の味わいを嫌味無く楽しめる味わいのもので美味しく、デフォルトで大きなチャーシューは付くし、小盛にすれば味玉も付くので、800円で他のお店の「特製」みたいなラーメンを食べられてかなり満足感が獲られてかなり良い感じでした♪

開業当初のような勢いや賑わいがなくなってきてしまっているラーメンスクエアですが、「独歩」がカンフル剤となってまた活性化してくれると良いなと思っています!

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
162杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F

電話:
042-524-1293

営業時間:
11:00〜23:00
日10:30〜22:00
※Lo.各30分前

定休日:


駐車場:
アレアレア有料駐車場有

公式HP:
【公式】ラーメンスクエア立川

Twitter:
【公式】ラーメンスクエア立川