IMG_0078訪問日:
2022.4.7

メニュー:
味噌ラーメン(\800)

味:
味噌

コメント:
今日紹介するのは、三鷹駅北口からすぐの「よしきゅう」跡地にオープンした「花木流味噌」。

中野にあった「神笑-かぐら-(「彩雲」にリニューアル)」の姉妹店として八王子にオープンした「花木流味噌」。
その後、「彩雲」は板橋区成増に移転するとともに「花木流味噌成増総本店」とし、1月5日に3店舗目となるこの三鷹店がオープンしました。

IMG_0083IMG_0079
IMG_0084IMG_0088
IMG_0089店舗前に券売機があるので、そこで食券を買ってから入店します。

メニューは、「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」「黒味噌ラーメン」に「玉子」「チャーシュー」「バター」「コーン」「岩のり」「ネギ辛」「白髪ネギ」「ニラ辛」「生卵」「フライドオニオン」「もやし炒めおかわり自由」のトッピング、ドリンク類など。

今回は、基本の「味噌ラーメン」をチョイス。

4月7日20:10頃の入店で先客は10人。

店内は、厨房前カウンター7席と壁側カウンター5席に4人掛けテーブル2卓のこぢんまりした空間。

ライス・麺大盛りの無料サービスがあるようで、食券を渡す際に聞いてくれましたが、今回は遠慮させていただきました。

炒め工程のあるオペレーションでしかも20円で「もやし炒めおかわり自由」のサービスもあると、外待ちも出来てる状況下で2オペはかなりキツそう…
ただ、それでも円滑にこなし厨房からもしっかり笑顔の接客をするのがホント素晴らしいですね♪

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0092
「味噌ラーメン」800円

IMG_0094

白濁したスープは、豚骨や鶏などの動物系白湯スープをベースにした感じの味噌味。

ベジポタに近いよつな印象のものでトロンとした強いトロミがあり、くどくない甘味と炒めた野菜や挽肉の芳ばしい風味と旨味がたっぷり移り込んだ風味豊かなスープに、白味噌主体かな?15種類以上の味噌をブレンドしたと言う味噌ダレが合わさったまったりした味わいで、フライドガーリックやフライドオニオンの風味のアクセントもあって凄く美味しい♪

IMG_0117IMG_0108
IMG_0114IMG_0132
黄色味の強い麺は、菅野製麺の太ストレート。

ムチムチとした強めな食感で、濃厚なスープをしっかりと受け止めて負けない力強さがあるもので美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、もやし、ニラ、挽肉。

チャーシューは、適度な厚みと大きさを持った厚みと大きさの肩ロースが2枚。
脂身皆無だけどしっとりした柔らかい食感の中に肉の旨味がたっぷり感じられ、このスープに合った味わいのチャーシューで凄く美味しい♪

もやしニラは強火でさっと炒められた感じのシャキシャキ感と芳ばしい風味があって凄く美味しい♪

途中で、卓上の刻みニンニクや山椒を加えて風味を変えてみたりして楽しみながら美味しく完食。


全体的な印象としては、八王子で食べた時からかなり好印象だったけれど、濃厚で甘味があるのに重すぎない味噌ラーメンで、個人的にかなり好みなタイプで凄く美味しかった♪

駅前と言うこともあり、既に時間帯によっては行列の出来る人気店となっているようですが、激戦区の中でこれから頑張って下さい♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
154杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都武蔵野市中町1-13-8 高匠ビル 1F

営業時間:
11:00〜翌2:00
土祝10:00〜翌2:00
日10:00〜23:00

定休日:


駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
花木流味噌

Twitter:
花木流味噌 三鷹