IMG_0084訪問日:
2022.3.31

メニュー:
秦山ラーメン(醤油)(\600)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、八王子市の創価大学や工学院大学の間くらいに位置する谷野街道から少し入った路地裏の住宅街に1月5日にオープンした「秦山屋」。

ネット上で「泰山」と言う店名ばかり出ていたので「たいざん」と言う店名かと思っていたけれど、実際は「秦山」と言う漢字を使った「はたやま」で、「秦山屋」という看板が掲げられています。

駐車場は店舗前に1台だけのようで、近くにコインパーキングなど駐車場は無いか聞いてみると軽だったら白い車の前に駐めて良いとの事なので、駐めさせていただきました。
毎回大丈夫かはわからないので確認すると良いと思います。

3月31日20:00頃の入店で先客は4人。

店内は、L字カウンター6席と4人掛けテーブル1卓で、民家を改装してお店にしたような感じで少し家っぽさがありつつちゃんとお店としてなりたっている空間で、やわらかい接客でアットホームな雰囲気で居心地が良いです。
店舗前に消毒用スプレーが用意され、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。

IMG_0086IMG_0087
IMG_0089IMG_0092
IMG_0091メニューは、「秦山ラーメン(醤油・塩)」「秦山つけ麺」「豚ガツ味噌ラーメン」「チャーシュー麺」「ワンコインラーメン」、「ねぎ」「玉子」「サラダ」などのトッピング、「ランチセット」「水餃子セット」「自家製餃子」「みりん焼き鳥丼」「ライス」、おつまみ、ドリンク類など。

今回は、店名を冠した「秦山ラーメン」を注文、こちらは味が「醤油」か「塩」、チャーシューが「皮付き」か「皮なし」が選べるので、「醤油」「皮付き」でお願いしました。

しばらくしてお盆にのせられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0094
「泰山ラーメン(醤油)」600円

IMG_0099

スープは、鶏や豚骨などの動物系をベースにした感じの清湯系の醤油味。

鶏油かな?油分は少なく味付けも控えめで「あっさり」と言う言葉がぴったりハマる味わいだけど、旨味やコクはしっかりと感じられて物足りなさは無く、チャーシューが来たものかな?八角の甘い感じの風味がほんのり香る優しいスープで美味しい♪

IMG_0107IMG_0102
IMG_0105麺は、大成食品の中太ストレート。

加水率高めでツルツルした滑らかな啜り心地とコシのある食感が楽しめ、スープとのマッチングも良くて美味しい♪

トッピングは、チャーシュー、味玉半分、青菜、白髪ネギ、穂先メンマ。

チャーシューは、小ぶりなバラ肉が3枚。
皮付きのもので皮と脂身がぷるぷるした感じのとろける柔らかさで八角の風味を効かせた中華風な味わいで美味しい♪

味玉は7割程度固まった半熟。
真っ白だけど良い感じに塩気を感じるしっかりした味わいで美味しい♪

食べやすくカットされた穂先メンマは梅のようなスッキリした風味がほのかに感じられて美味しい♪


全体的な印象としては、油分少なめで穏やかな味わいながら、要所要所に拘りを感じる味わいの一杯で美味しかった♪

立地的には微妙な感じもするけれど、コスパも良く雰囲気も良いので、近くの大学生とかを中心に愛されるお店になりそうですね♪


これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
144杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市谷野町391-11

電話:
042-698-3637

営業時間:
11:30〜14:30 17:30〜21:00

定休日:
月曜日
火曜日

駐車場:
店舗前1台

Twitter:
秦山ラーメン