IMG_0001訪問日:
2022.3.25

メニュー:
魚介中華そば(小盛)(\800)
味たま(小盛サービス)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、中神駅北口から少し歩いた所にある「独歩」。

昨年秋に立川ラーメンスクエアのトライアウトで優勝し、4月5日にラーメンスクエア出店が決まったようですね!

3月25日10:50頃の入店で先客は1人。

入ってすぐ右に非接触型の消毒用スプレーとセルフサービスの冷水機が置かれています。

ちょっと来ない間に券売機が設置されたようで、入ってすぐ右側に券売機があるので、そこで食券を買います。

IMG_0007IMG_0008
IMG_0011IMG_0009
IMG_0013
メニューは、「魚介中華そば」「鶏塩そば」「油そば」「つけそば」「塩つけそば」「辛辛つけそば」に「豚」「特製」、各種トッピング、ご飯物、ドリンク類など。
※麺量が300gと他店の倍近くあり、「小盛」にすると代わりに「味たま」か「海苔5枚」サービスとなっています。

今回は、「魚介中華そば(小盛)」を注文。
小盛サービスの「味たま」もお願いいたしました。

ラーメンスクエアの出店もあり、しっかりと下が育っているようで、ご主人は不在。
ただ、明るくハキハキして接客はしっかり受け継がれています。

ほどなくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

IMG_0016
「魚介中華そば(小盛)」円「味たま」

IMG_0023

スープは、鶏や豚骨などの動物系をベースに魚介系を合わせた醤油味。

以前よりも雑味の少ないクリアな印象で魚介の風味を楽しめる感じ。
ジュッとした音が厨房から聞こえていたのは、ネギ油だったのかな?以前とは明らかに違う芳ばしい風味が感じられ、それでいて油っこい重さは無くサラリとした口当たりで良いアクセントなっています。
超熱々なんだけど蓄熱効果は薄れたような気も?
魚粉は意図的に沈殿させているのか、食べ始めはふんわりした魚介感だったのが、食べ進めるに連れ魚介感が増していくような感じで、その魚介スープに円やかな醤油感合わさり、旨味がガツンと来る味わいに仕上がっていて美味しい♪

IMG_0029IMG_0025
IMG_0031麺は、「鈴めん」の中細縮れ麺。

ツルツル〜っと心地良い啜り心地でスープがたっぷり絡みついてきて美味しい♪
「小盛」にしても一般的なラーメンと変わらないボリュームなので、物足りなさも無くしっかり堪能出来ます!

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔、追加サービスの味玉。

チャーシューは、厚みがあって長さのあるバラ肉。
角煮のような感じのもので、トロトロに柔らかく煮込まれてしっかりした味付けがされていて美味しくボリュームもたっぷり!

味玉は、6割程度固まった半熟。
割ると黄身がとろっと流れ出すような半熟感で、優しい味わいで美味しい♪

メンマは手割き?細切りのもの
で、やや硬めなスッキリした味わい。


全体的な印象としては、少しスープがスッキリした印象でネギ油の芳ばしい風味が良いアクセントになった魚介系中華そばで美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
130杯目

前回の訪問:
2021.9.23

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都昭島市中神町1157-55

営業時間:
10:00〜14:30 17:00〜19:30
日10:00〜14:30

定休日:
水曜日
火曜日

駐車場:
店舗前に4台

Instagram:
麺や独歩

Twitter:
麺や独歩