IMG_0037訪問日:
2022.1.19

メニュー:
紀州鴨まぜそば(\900)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、京王八王子駅から程近い所にあるした「鴨中華そば 楓」。

IMG_0038IMG_0042
IMG_0043IMG_0045
メニューは、「紀州鴨白湯つけめん」「紀州鴨中華そば」「紀州鴨蛤塩そば」「紀州鴨まぜそば」に「あじ玉」「メンマ」「丸太ネギ」「鴨ロース」のトッピング、ご飯もの、「鴨ネギ和え玉」、おつまみ、ドリンク類など。

今回は、未食の「紀州鴨まぜそば」をチョイス。

1月19日21:25頃の入店で先客は2人。

更に高級感が増したような落ち着いた雰囲気ながらも、気取りすぎずスタッフの明るい接客が良い感じですね♪

しばらくしてまぜそばが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0048 - コピー
「紀州鴨まぜそば」900円

IMG_0048

IMG_0051

綺麗な盛り付けで、「まぜそば」として混ぜちゃうのが勿体ない感じもしますね。

タレは、紀州鴨白湯スープにぶどう山椒・鴨オイル・九曜むらさき・日本一しょうゆを合わせたと言う醤油味。
油っこい感じは皆無だけど油の旨味が半端なく、風味も抜群で心地が良く、少し乳化したようなまったりしたコクのある濃厚な味わいでメチャクチャ美味しい♪

IMG_0064IMG_0054
IMG_0056麺は、ライ麦を練り込んだ自家製の平打ち中太麺で、予めタレが和えてあるのでマゼマゼしなくてもしっかり味がのっています。
強い手揉み感で特徴的な口当たりがあり、濃厚且つ豊潤なタレにも負けないくらい豊かな風味が感じられるもので凄く美味しい♪

トッピングは、鴨チャーシュー、卵黄、肉味噌、焼きネギ、スライスアーリーレッド、刻み玉葱、ベビーリーフ、フライドオニオン&ガーリック、酢橘など。

鴨チャーシューは、鴨ロースと小切りにされたもの。
ロースは、臭みが一切無く肉々しくも歯切れの良い食感で旨味が凝縮された感じで凄く美味しい♪
小切りのはモモかな?もはや超上質なサイコロステーキとしか思えない弾力とジューシーな味わいを楽しめて、これが個人的に凄く好みでメチャクチャ美味しい♪

卵黄は比内地鶏のものとの事で、これが半端なく美味しい♪
この卵とタレだけでもイケちゃうんじゃないかって位に存在感があります!

IMG_0058IMG_0061
肉味噌は鴨挽肉と八丁味噌を使用したものとの事で、混ぜ合わせると濃厚な甘味と旨味が合わさった味噌味のようになって美味しい♪
フライドオニオンかと思ったものにはフライドガーリックも含まれているのかな?芳ばしさが加わって凄く良い♪
ただ、肉味噌もFO&FGも個人的にはトッピングの味や風味がデフォルトの味を上書きしちゃうような感じで、ちょっと勿体ないかな?って気もするし、でも
肉味噌もメチャクチャ美味しいし…と言うジレンマが。
あ…大盛りにしてデフォルトの味を十分に楽しんでから肉味噌混ぜれば良いのか(^^;)

アーリーレッドやベビーリーフはサラダ感覚、最初に食べるのがオススメ!

刻み玉葱は、ちょっと辛味が強めに感じるけれど、食感と風味のアクセントになっていて良い感じ。

焼きネギの風味と甘みは鴨との相性抜群!

酢橘を軽く搾って、爽やかな味を楽しむのも良いですね♪


全体的な印象としては、濃縮されたまったりしたコクと旨味を楽しめながら重さを一切感じさせない味わいのまぜそばで、1枚のお皿でコース料理を食べているかのような感覚も楽しめる一杯でメチャクチャ美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
37杯目

前回の訪問:
<2021.8.26/a>

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市明神町3-24-12

電話:
080-7676-2874

営業時間:
11:30〜14:30 17:30〜21:30
※時短要請により〜20:00

定休日:
火曜日

駐車場:
すぐ近くにコインパーキング有

公式HP:
aede.fan/

Twitter:
鴨中華そば 楓