IMG_0002_edited訪問日:
2022.1.8

メニュー:
味玉煮干ラーメン(\970)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、多摩センター駅からすぐの「小田急マルシェ多摩センター」 西口2Fにオープンした「すごい煮干ラーメン凪」。

ここは、渋谷に本店を置く「」のブランドで、今や世界をまたにかけて活躍する人気チェーン「すごい煮干ラーメン凪」の支店として昨年11月26日にオープンしたお店。
「凪」は好きなお店で以前は色々な所で食べていたけれど、何気に「すごい煮干ラーメン凪」は今回が初訪みたいで自分自身もビックリしました(^^;)

1月8日19:00頃の入店で先客は6人。

IMG_0004_editedIMG_0005
IMG_0007IMG_0010
IMG_0012IMG_0014
店内は、コの字カウンター12席のみのこぢんまりした空間。
店舗前に消毒用スプレーが用意され、右隅に券売機があるのでそこで食券を買います。

メニューは、「すごい煮干ラーメン」「味玉煮干ラーメン」「特製煮干ラーメン」に「味付玉子」「駒ネギ」「にぼ増し」「海苔」「チャーシュー」「ニンニク」のトッピング、「ごはん」「ビール」。

今回は、基本の「味玉煮干ラーメン」をチョイス。
こちらのラーメンは「並」「中」「大」から選べるようで食券を渡す際に聞いてくれるので「並」でお願いしました。
また、辛味ダレの有無やその他の調整なども聞いてくれるので、辛味ダレをかけてもらって後は普通でお願いしました。

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

IMG_0015
「アジア煮干ラーメン」970円

IMG_0022

少し濁りのあるスープは、文字通り大量の煮干しを使った魚介系の醤油味。

ぶわっとくる煮干し感は一口目だけでなくドンドン押し寄せてくるような力強さを持っていながらも苦味やエグミは皆無に等しく、旨味と甘味が広がっていくような感じで、インパクトがあるのにしっかりバランスが取れていて凄く美味しい♪
軽くかけられた辛銀ダレを溶かし込むとピリッとした辛味が少し加わるだけで無く旨味もアップする感じ!

IMG_0030IMG_0028

麺は、自社製麺所「新宿だるま製麺」の平打ちの太麺で軽くウェーブがかかったもの。

やや硬めな茹で加減でムチムチした強めな食感と粉感が楽しめ、粉の味わいと煮干しスープの味わいとが見事にマッチして凄く美味しい♪
並だと少ないのかと思いきや、しっかりしたボリューム感もあります!
「いったん麺」と呼ばれる超幅広麺も入っていて、このモチモチした食感と味わいが凄く良い感じ♪

IMG_0025IMG_0034

トッピングは、チャーシュー、味玉、ネギ、煮干し。

チャーシューは、大盤の肩ロースで低温調理された感じのもの。
しっとり柔らかな食感でしっかりした味わいがあって美味しい♪

味玉は、6割程度固まった半熟。
とろ〜っと流れ出るような半熟感で、見た目淡いけれど味は良い感じに染みこんでいて美味しい♪


全体的な印象としては、チェーン店のレベルとは思えない煮干し感と、その強い煮干し感が有りながらクセを抑えたバランスの良い一杯で凄く美味しかった♪

これから頑張って下さい!


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
15杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都多摩市落合1-11-2 小田急マルシェ多摩センター 西口2F

電話:
042-401-9998

営業時間:
11:00〜22:00

定休日:
小田急マルシェ休業日に準ずる

駐車場:
マルシェ地下有料駐車場有り

公式HP:
株式会社凪スピリッツ

Twitter:
ラーメン凪