IMG_0007訪問日:
2022.1.9

メニュー:
担担麺(\1200)

味:
担々

コメント:
今日紹介するのは、立川駅北口から少し離れた所にあるお馴染みのお店「ととホンテン」。

1月9日18:35頃の入店で先客は無し。
券売機横に消毒用スプレーが用意されていて、カウンターは席間がかなり大きくとられた上にパーティションが立てられ、テーブル対面にもアクリルパーティションが立てられています。

IMG_0009IMG_0011
IMG_0012IMG_0014

メニューは、「中華そば(醤油・塩)」「極細中華そば(醤油・塩)」「新潟みそらーめん」「辛みそらーめん」「鶏トマトらーめん」「せめ煮干しらーめん」「カラニボ」「油そば」「塩ペペロン油そば」「にぼチー」「つけ麺」「塩つけ麺」「冷やしつけ麺」「冷やしらーめん」「生姜醤油らーめん」に各種トッピング、ご飯物、ドリンク類等。
また、テイクアウト出来る「油そば弁当」「塩ペペ弁当」「にぼチー」「とろチャーにんにく丼」「おみやげ焼餃子」「冷凍餃子」等もあります。

限定で「担担麺」も提供されていました。

今回は、限定の「担担麺」を示す「ぶっ飛び限定メニュー」チョイス。

しばらくして担々麺が出て来たので、早速いただきます。

IMG_0019
「担担麺」1200円

IMG_0024

スープは、鶏などの動物系と魚介系のスープの味噌味に特製のラー油をかけた感じのもの。

自家製芝麻醤も合わせているのかな?ベースは清湯だと思うけれどドロリとしたかなり高い粘度を持った濃厚なコクが感じられるもので、白味噌のまろかな濃厚感がありながらも甘くないタイプなので凄くすっきりした後味に仕上がっていて、強めの麻辣感でヒリヒリビリビリするんだけど、その麻辣感も出汁の味わいを損なわない絶妙なバランス感でメチャクチャ美味しい♪

IMG_0031IMG_0026
IMG_0028麺は、平打ちの中太ストレート。

モチモチした心地良い弾力が楽しめ、豊かな風味でスープとの相性もバッチリで凄く美味しい♪

トッピングは、しびれナゾ肉、くるみ、ほうれん草、メンマ、ネギ。

しびれナゾ肉は文字通り花椒の痺れ感をまとった挽肉で、「」ピリ辛スタミナ」の時と同じ感じの粗挽きで痺れ感だけでなく、寧ろそれ以上に強い旨味を感じさせてくれ噛むほどに旨味が滲み出るようでこの挽肉と合わせて麺を食べると堪らない美味しさ♪

ナゾ肉に負けない位にクルミもたっぷり!
個人的にクルミを使ったパスタとか凄く好きで、それと同じ感じの効果で奥深いコクを出してくれて凄く良い感じ♪

フレッシュなほうれん草や、コリコリ食感が楽しくクセを一切感じさせない細切りメンマも美味しい♪


全体的な印象としては、濃厚でありながら出汁感がしっかり活きていて、強い麻辣感がありながらもそれ一辺倒にならず、それぞれの主張をしっかり感じさせながら全体を絶妙なバランスでまとめ上げた担々麺でメチャクチャ美味しかった♪
単純な濃厚さや甘くてウマいのは今までいっぱい出会ってきたけれど、そういったタイプとは違った感じのこのバランスは最高峰で今まで食べた担々麺の中でも一番美味しかったかも!?

こちらの限定は、今月いっぱい位提供する予定のようですね!


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
18杯目

前回の訪問:
2021.12.11

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市曙町3-22-15

営業時間:
11:00〜14:00 17:30〜20:00
土日祝11:00〜15:00 17:00〜20:00
(昼Lo.10分前、夜Lo.15分前)
※スープ切れ終了

定休日:
水曜日

電話:
042-519-5529

駐車場:
近くに提携コインパーキング有
駐車券提示で、1000円以上食べれば1時間無料サービス券
21時以降は100円キャッシュバック

facebook:
立川中華そば ととホンテン

Instagram:
立川中華そば ととホンテン