IMG_0002訪問日:
2022.1.10

メニュー:
特製カッパブラックセット(通常価格\1250)

味:
醤油

コメント:
今日紹介するのは、入間駅から離れた狭山市笹井にオープンする「カッパラーメン」。

ここは、「カッパ64」「カッパハウス」「カッパラーメンセンター(リンク先は移転前のもの)」「ニューカッパ」などを手掛ける『カッパジャパン』のニューブランドとして明日1月11日にグランドオープン予定のお店。
前日に行われたプレオープンのお誘いを受けたので、一足お先にいただいてきました。

1月10日12:50頃の入店。

店内は、コの字カウンター13席のゆったりした空間で、券売機横や各席に消毒用スプレーが用意され、カウンターにはアクリルのパーティションが立てられています。
子供用椅子も用意されているので、お子様連れでも大丈夫そうですね。

IMG_0007IMG_0005
IMG_0008入って右側に券売機があるので、通常はここで食券を買います。

メニューは、「カッパブラック」「味玉カッパブラック」「肉カッパブラック」「特製カッパブラック」「カッパレッド」「味玉カッパレッド」「肉カッパレッド」「特製カッパレッド」に各「セット」、「生玉子」「味玉」「肉増し」「メンマ」「くずれ玉子」のトッピング、ご飯物、ドリンク類など。
テイクアウト用メニューも用意されています。

「カッパブラック」は富山ブラックインスパイア、「カッパレッド」は勝浦担々麺インスパイアをベースに、それぞれアレンジしジャンクさを加えたラーメンとなっているとの事。

今回いただくメニューは、「特製カッパブラックセット」。
予約した名前を告げると食券を渡してもらえるシステムになっていました。

しばらくしてセットが出て来たので、早速いただきます

IMG_0012
「特製カッパブラックセット」通常価格1250円

セットは、「特製カッパブラック」に「生玉子」「ライス」がついたもの。
ライスが合うラーメンで、生玉子ですき焼き風に食べるのがオススメとの事。

IMG_0014
「特製カッパブラック」

IMG_0017

黒い色づきのスープは、動物系をベースにした感じの醤油味で、表面には粗めの背脂がたっぷり浮かべられ、上から粗挽きのブラックペッパーがたっぷりかけられています。

厚みのある醤油感と出汁感が合わさって「濃厚」って感じとは違うけれどしっかりしたコクが感じられ、麺と合わせて食べるにはしょっぱくないけれど、飲み干すにはちょっとしょっぱいかな?位のバランスで、ブラックペッパーの風味と刺激がアクセントとなり、それをたっぷり入った粗めの背脂がまろやかにすると共にコクや旨味を加味してくれて、特徴を出しつつもやり過ぎ無いバランスで凄く美味しい♪

IMG_0033IMG_0025
IMG_0027IMG_0035
IMG_0020麺は、自家製の中太ストレート。

やや硬めな茹で加減でムチムチした密度を感じる食感と粉感で麺の味わいをしっかりと楽しめると共に濃口なスープを良い感じに受け止めてくれて美味しい♪

特製のトッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、別皿の生姜。

チャーシューは、厚みのあるバラ肉が4枚。
トロっとまでいか無いくらいの柔らかな食感で味も良くて凄く美味しい♪

味玉は、7割程度固まった半熟。
中心部がネットリしたゼリー状になって濃厚感があり、タレの味も良い感じに染みこんでいて凄く美味しい♪

メンマは手割きかな?クセが無く優しい食感でスッキリした味わいでスープの味を良い感じにまとっていて美味しい♪

途中で別皿の生姜を加えるとふわぁっと生姜の風味が広がり、ブラックペッパーとは違った辛味が加わり身体がポカポカと暖かくなる感じ♪

IMG_0010

IMG_0037IMG_0040
IMG_0042ライスはお茶碗に軽くいっぱい程度で、麺をバウンドさせて少しスープを吸わせて食べたり、チャーシューと一緒に食べたりするとより美味しい♪

生卵は溶いてから、すき焼き風に麺やチャーシューを浸けて食べると美味しい♪


全体的な印象としては、富山ブラックよりもキツさが無く、更に背脂によってジャンクさとマロミがプラスされる事によってバランスの良い一杯に仕上がっていて凄く美味しかった♪
ライスとの相性は抜群なので、セットがオススメですね!

今までとはまた違った味のラーメンで、新店も頑張って下さい♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
21杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
埼玉県狭山市笹井1-15-9

電話:
04-2941-3800

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜21:00

定休日:
火曜日

駐車場:
店舗前5台
周辺10台

公式HP:
カッパジャパン

Twitter:
カッパラーメン@狭山市笹井