IMG_0004訪問日:
2022.1.6

メニュー:
釜揚げつけ麺牡蠣チャウダー(\950)

味:
牡蠣

コメント:
今日紹介するのは、小作駅や箱根ヶ崎駅から遠く離れた新青梅街道沿い新町9丁目にある「いつ樹」。

1月6日18:40頃の入店で先客は4人。
カウンターにはアクリルのパーティションが立てられ、テーブルにはビニールカーテンがかけられ、入って正面右手に消毒用スプレー、カウンター端にはお箸やレンゲに調味料類などがまとめて置かれていてセルフサービスとなっています。
子供用椅子も用意されているので、子供連れでも大丈夫です。

IMG_0006メニューは、「鯛塩らーめん」「海老つけ麺」に「バジルソース」「味玉」「三角メンマ」「ネギ」「海苔」「チャーシュー」「たまねぎ」などのトッピング、ご飯物、「ハートランドビール」など。
四季限定で「釜揚げつけ麺牡蠣チャウダー」、も提供されていました。

今回は、四季限定の「釜揚げつけ麺牡蠣チャウダー」を示す「牡蠣」をチョイス。

しばらくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

IMG_0011
「釜揚げつけ麺牡蠣チャウダー」950円

IMG_0021

IMG_0017

麺は自家製の中太ストレートで、真っ白なスープに浸かっています。
味付けされていないクリームスープ的な感じで、サラッとした口当たりながらミルキーな味わいでコクがあり、ブラックペッパーの存在が少しカルボナーラを思わせる感じ。
すこしモソっとした感じの食感で、熱々のスープに浸かってのびやすそうなのに意外とのびずに変わらない食感を楽しめるもので、風味も良くて美味しい♪

IMG_0014

グレーのようなグリーンのような色付きのつけ汁は、文字通り牡蠣をふんだんに使ったもの。

フコフコしたペーストに近いもので食べるソース的なもので、
臭みはないけれど牡蠣そのものを食べる以上とも思えるような濃厚な牡蠣の味わいと風味を楽しめるもので、ドロドロなので否応なしに麺に絡みついて凄く美味しい♪
ただ、麺もスープもつけ汁も全部熱々なので火傷に注意が必要かも!

IMG_0029IMG_0025
IMG_0030トッピングは、牡蠣、三角メンマ、ほうれん草?

牡蠣は、結構しっかりした大きさのものが3粒。
少し臭みを感じるかな?って印象だけどミルキーで間違いない美味しさ♪

大きな菜っ葉は、ほうれん草かな?生だけどエグミは一切無くて美味しい♪


スープ割は、麺が浸かっているスープをつけ汁に入れて下さいとの事なので、それに従ってスープ割して飲んでみると、正に「牡蠣チャウダー」って感じに牡蠣の旨味が凝縮されたクラムチャウダーのようなクリーミーな味わいを楽しめてメチャクチャ美味しい♪


全体的な印象としては、牡蠣の旨味をこれでもかって位に堪能出来る濃厚なつけ麺で凄く美味しかった♪


ご馳走様でした♪


2022年何杯目?:
8杯目

前回の訪問:
2021.12.9

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都青梅市新町9-2211

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜21:00

定休日:


電話:
0428-34-9424

駐車場:
24台
※民家に面している駐車位置では前向き駐車でお願いしますとの事。

公式HP:
五ノ神製作所

Twitter:
らーめんいつ樹本店

Facebook:
五ノ神製作所